子供の笑顔
これは

書こうか書くまいかすごく迷いましたが
書きます。




ここ2、3日
知ってる名前がテレビから流れています。

以前私も勤めていた会社の人の名前です。

今もその会社に勤める幾人かの友人から
「良い子だ良い子だ」と何度か伝え聞いていた名前だったので
知っていたのです。

その会社は卒業アルバムを作る会社です。
人の思い出をカタチにする会社です。

彼はカメラマンでした。

卒業アルバムのカメラマンというのは
修学旅行をはじめ、林間学校、運動会、文化祭
にちょっとお邪魔して
楽しい行事の瞬間を残す仕事です。

子供が好きで子供に好かれる者でないと
とても務まらないお仕事です。

確かに、カメラを向けただけではしゃいで
寄ってくる子ももちろんいます。
そういう子は上手くおどけるので、
本当に楽しそうな絵が撮れますが、
同じ子ばかり撮るわけにもいかないのです。

「うちの子が写っていない」と学校や会社に言ってくる
親御さんも近頃は本当に多いからです。

そういう中、すべての子に気を配り
カメラに上手くはしゃげない子も、上手に上手に
なるべく均等にたくさんの笑顔を撮るのが
卒アルカメラマンの仕事。

そんな仕事なので
割り切ってドライにこなせる人か
本当に子供の姿を撮る事が好きな人か
大体どちらかに分かれると思います。

彼は後者だったようです。

彼が写したカメラの最後のフィルムには
きっと
たくさんの子供達の笑顔が写っているのでしょう。

それは美談などではなく
限りなく事実なのだから本当にやりきれません。

それが卒業アルバムカメラマンというものなのです。
それをちょっと、知ってもらいたくて書きました。

本当に本当に
心からご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by yasjiji | 2009-06-04 09:07
<< 交わす言葉 メメント・モリ >>


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
全体
お知らせ
こんなお仕事しました
フルコトばなし
イベント案内・報告
イラスト
未分類
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
画像一覧


Skin by Excite ism