人気ブログランキング | 話題のタグを見る
永久戦犯 そのさん
永久戦犯 そのさん_e0037166_23421116.jpg戦争という認識 成人編


しかしそんな私も
小林よしのりの「戦争論」にすっかりやられ
しかし、いろいろな意見を聞くうちに、少しは
ニュートラルな感覚を取り戻してきたものの

「じゃあ、この国は!?誰が守るというのですか!?
私の愛する人を守る為、戦いますとも!
この命捧げましょうお国の為に」


という精神を美しいと思う美意識も依然として
存在し、そんな中訪れた知覧の特攻隊記念館に
展示された、家族に宛てた手紙のしっかりとした
字の美しさや文章の立派さに、

「嗚呼今頃、この人達が全員生きていてくれたなら
日本の歴史は少しは良くなっていたでしょうか。」


という惜しさみたいなものも、そんな愛国心と紙一重の
美意識とともに、混在している今日このごろです。

そんな中、友人(少々左っぽい)が
「戦争になったなら、卑怯者だと罵られても
戦争反対を唱えて俺は逃げる。お前は?」と
聞いてきたので

「私はちょっと影響されやすいトコロがあるし
調子にのりやすい性質だから、まわりの空気で
『愛するみんなを守る為、戦います!』とか
わりと本心で言ってしまうかもしれない。」

と、答えた。

そんな空気の中で任されたら後にA級戦犯と罵られる事も
してしまうのかもしれない。


でもやっぱり天皇陛下の為には戦えない。
会った事ないしね。
心の中では家族や愛する人の為にしか戦えない。
兵士の『お母さん!』は甘えではなく
最後に愛するものの無事を託した祈りと
先に逝く懺悔の気持ちで声にしたのではないか


と感じたのです。

しかし戦争になったなら、私のような影響されやすい
トコロがある調子にのりやすい人間が
いちばん危ないだろう。

だから戦争はないほうがいいのです。
by yasjiji | 2006-08-03 23:44
<< 永久戦犯 そのに 永久戦犯 >>


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism