人気ブログランキング | 話題のタグを見る
上下の上です。
上下の上です。_e0037166_2132195.jpgこれはどうでもいい話です。
あ、でもいつも
どうでもいい話です。


大人になったら、予約の一つも電話で
出来なければならないのである。

その際に「お名前の確認」という作業がある。

「はい。ウエムラ……様ですね。どのような漢字お書きになります?」

私は本名も「恭」の漢字を使っているんだけれど、これがなかなか
厄介なやり取りである。他の人はどうなんだろう。

例えば
「元気の『元』です!」
「優しいの『優』です。」
「英雄の『英』です。」

と、かつてあなたの名前をつけた人が
あなたに何を託したのか、と、
軽く思いを馳せるようないい台詞になりそうな
答え方が出来る人もいるのでしょう。

私事に限って言えば「恭しい」とは『うやうやしい』と読む。
「『ウヤウヤシイ』の『ウヤウ』です!」

まず伝わらない。

そこでこの間まで「『恭賀新年』の『恭』です!」という台詞を
思いついたので使っていた。

こらまた思いのほか伝わらない。

こうなったら有名人の名前に頼るしかなくなってくる。
と、言っても
「『叶恭子』の『恭』です!」とか
「『ハセキョン』の『恭』です!」とか
使えない。恥ずかしい。ダメだ!
綺麗な女優とかの名前はダメだと決まっている!
だって微妙な男が
「『亀梨君』の『亀』です。」って言っても
黙れ!という気分になるではないですか。

と、言っても
「『成田恭佑』くんの『恭』です!」とかもダメだろう。
誰それ?
であります。私もあまり知りません。ググって下さい。

結局、先のあまり伝わらなかった「『恭賀新年』の『恭』です!」
の時の確認の際の

「ああ!『柴田恭兵』の『恭』ですネ!!」

(それぞれ別のところで2回も言われた。)の「柴田恭兵」
使わしていただいている。が
なんか複雑だ。
しかし100%通じる。

すごいぞ柴田恭兵。ありがとう?
by yasjiji | 2006-09-27 22:14
<< 拝物性愛 女になれない男の乳房 >>


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism