人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ニューヨークの夢
ニューヨークの夢_e0037166_22422250.jpgティン・ホイッスルの
音が好きだ。
アイルランドの曲調が
好きだ。
と、言うとエンヤとかですか。


そう。あのアイルランドの
緑の自然が思い浮かぶような
透明感のある美しい声…

にはあんまり興味ないねんけど。

はい。ポーグスinなんばHatchへ行ってきたです。

泣きました。

登場前からすっかり出来あがってる観客達
アイリッシュな腕っぷし強そうな男どもの声がわんわん。
酔いどれシェイン登場。ふらりふらり。
「んー?シェイン…酔っぱらってない?」
と連れに聞くと

連れ「当たり前だ!!」

私「ああ!あれが平常か!!」


そう。ポーグスはアイリッシュ・ウィスキーの香りとバンジョー
そしてしゃがれたヴォーカルの酔いどれバンド
なのであった。
おっさんばっかりである。
しかもシュッとしたスマートなのはおらんのである。
総じて冴えてない。と言っていい。
しかしそんなおっちゃんらがゴリゴリと演奏する音楽は
大変気持ちがよく、フィラリラロリラレと変化するアイルランドの
独特な曲調にムサい男どもが肩抱き合って踊り狂う!
つうかもはや暴れる!!熱い!!

そんな感じで散々飲んで明るく暴れたあとの
汗臭い熱気の中の2度目のアンコール。
若い女性ボーカルと2人で唄う「ニューヨークの夢」の最後
ティン・ホイッスルやブズーキの旋律の中
シェインと彼女が手を取り合ってキラキラと
紙ふぶきの中踊るのがとっても印象的で
泣いてしまったのでした。

ニューヨークの夢_e0037166_23251446.jpg後でふんふんと調べてみたら
この「ニューヨークの夢」の内容は

夢を持ってアイルランドからアメリカに
移住した夫婦、今や夢破れて
寂しい老後を迎えようとしている
二人。それでも、
「お前がいてくれるから
俺はやってゆける」
と夫がつぶやく


そんな唄なんだそうです。
by yasjiji | 2006-10-03 23:33
<< 金木犀 道 >>


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism