人気ブログランキング | 話題のタグを見る
してはならないこと
してはならないこと_e0037166_1163281.jpg小学校の時
多分、春休みだか夏休みだかの
おおきな休みの前の集会で
ちょっと口うるさい女の先生が

「お休みの間にしてはならないこと」

の注意事項を読み上げていった。

人のいやがることをしない
あぶないところにいかない
しらない人についていかない
よふかししない


なんかそんな感じのありきたりな
注意事項を言い上げて、
最後にこういった。

「これがいちばんだいじです。『死なない。』」

あまりにも突然の『死』への警告に
人の死を物語としてしか見た事がなかった
幼い私達はクスクス笑った。
「死ぬって、あんた。」
みたいな感じである。

今思うと、インパクトがあって
「伝える」という点においては結構いいセンス
してんじゃないか、
とも思うのだが
その時は「笑い事じゃない!!」なんて
嗜められたような記憶があるから
マジだったんだろう。

あれからだいぶと時が経ったけど
まだ死ぬには若すぎるものだから
あの小学生の頃の
「死ぬって、あんた。」
という感覚からさほど成長していない私は

人の死に
悲しみより先に「信じられません」が来る。

まだどこかにいるんじゃないかなあ。
と驚き、疑ったまま、まだ素直に悲しめない。
by yasjiji | 2007-04-04 00:18
<< こんな夢を見た。春。 太陽の塔 >>


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism