人気ブログランキング | 話題のタグを見る
母校
母校_e0037166_108927.jpgあの運命の願書を出しに行った日も
確か雪だったと思う。

美術科があるというその私立高校は、
毎日通うには少々辛い距離に思われた。

それに家の近くにも美術科のある高校が
しかも公立でちゃんとあったものだから
そっちを受験する事は至極当然の事であった。

ついでに言うと私立のその高校は
専願なら行けるが併願なら無理だろう。という
診断が私には下されていた。※

「すべりどめ」としては役に立たないその高校を、
受ける理由が私にはもう見当たらなかった。

なぜか担任の先生だけが
「上村さんだったら併願でも絶対受かると思う」
と断言してくれた。

無責任だったか。
買いかぶられていたのか。
何らかの理由で自信があったか。

とにかく、その言葉に勇気づけられたか
願書を提出。あまりのその地方の寒さに
「できれば通いたくないな…」なども考えていた。

はたして担任の言葉通り、私はその高校に受かり
そして
本命の高校は見事に落ちた。

本当はあと美術科の無い公立を受ける予定で
願書の準備までしていたのだが

急に美術科の無い高校に行く事が
すごく無意味な事に思えて
そのすべりどめの学校に行きたい。と
人生最大のワガママを親に告げた。

私立に通う余裕は我が家にはなかった。

しかし弟は「俺は高校に行かないから」と言った。
父は家を建てる時に見る方角の参考書を見ながら
「その高校の方角は、お前、確かにいいぞ」
と、励ましてくれた。

今、その母校の同窓会の幹事をしている。
えらい事になった。という焦りと
ああ幹事やって良かったなあ。という気持ちと
行ったり来たり。
みんなが私の事を覚えてくれている、という事が
心の支えだ。

私は高校時代で始めて主張する事を覚えた。
それの加減が効かなかったせいで、随分はしゃいで
毎日をすごしていた。

母は
「あの学校に行って本当に良かったね」

今でも言う。




※専願…「合格後はほかの高校を受験せずに、必ず、入学する」という確約のもと、願書を提出する制度。受験の際に点数が加算されるなど、受験生に対して優遇措置が取られることが多い。





母校_e0037166_2133369.gif
↑クリックいただけるとうれしいです(´∀`) 人気ブログランキングへ
by yasjiji | 2008-02-10 10:19
<< INFOCUS exhibit... 君は本当はもっとすごい事を考え... >>


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism