みみなし
「耳成」と書いて「みみなし」と読みます。
そういう地域が奈良にあります。
e0037166_2374363.jpg

「耳成地域学級」という地域学習の活動をしている団体があって、
そのホームページを作らせていただいた。

その名もみみなし地域学級

まず最初にHPの原稿として、
学級生のみなさんの調べてきたファイルを見て驚いた。

街のためにがんばっている人たちがたくさんいる事。
自分の住む町が大好きな人たちがたくさんいる事。

特に「みみなしのみどころ」は私的にオススメです。

そして、最後の重要な仕上げとして
学級生のみなさんに、「ブログの書き方」
というものを教える事になった。

やはり生の情報を知りたいから、
ココは重要なページとなる。

しかし
学級生のみなさんは高齢者も多く、
パソコンをさわるのもはじめてな人たちばかり。

パソコンを立ち上げる所から
丸々3回同じ授業をした。

みなさんが自主的に書き出してくれるまで
4ヶ月かかった。

最後の授業
ある生徒さんは

「とっても面白かった。世界が広がった。ありがとう」

と言ってくれた。
また別の生徒さんは

「長生きはしてみるもんですなあ。生きがいが、また出来た(笑)」

と言ってくれた。

うれしかった。

しかも

写真を載せるなんて、
とても無理だろうと思っていたのに
最近の日記にはサクランボの木や
つくしの写真が春を伝えていて

立派なもんだ
と、
またとてもうれしくなった。
[PR]
by yasjiji | 2008-03-22 23:09 | こんなお仕事しました
<< 再見 ほしいものはほしいといえるように >>


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
全体
お知らせ
こんなお仕事しました
フルコトばなし
イベント案内・報告
イラスト
未分類
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
画像一覧


Skin by Excite ism