人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゆびがおぼえてる
ゆびがおぼえてる_e0037166_9144342.jpgファミコン世代である。

高橋名人が
アイドルだった時代(笑)

と、いっても発売当時にすぐ買ってもらえたワケではなく、
ブームも多少落ち着いた頃、ゲーム機を親戚より譲り受けた。
小学生だった弟と私は今までたまったフラストレーションも手伝って
相当、この「ファミコン」というものに猿のごとくのめり込んだ。

そのファミコンのハードとともに譲り受けたのがこの
「スーパーマリオブラザーズ」のソフトだった。

で、

現在、この甥っ子がこのDS版を持っているのだが
まだ小学校上がりたてにはまだ早いのか
自分がやるより見るほうが楽しいらしく
「やってー」と持ってくる。

しかし、実は
私、ここ20年近くゲームというものをやっていなかった。
指の反射神経にでーんでん自信、なかった。

しかしやり始めて驚いた。

ジャンプのタイミング。
1UPキノコの場所。
ワープゾーンの行き方。
無限増殖。

全部指がちゃんと覚えていた。

ああ、やっぱりスーパーマリオは面白いなあ
と改めて感心した。

となりでは甥っ子が「やっちゃんすごいー!!」と
感動の眼差しで見ていた。

その昔「スーパーマリオ」をこなす従兄を見つめる
あの時の私の目だった。

さて、先日の同窓会、一人の同級生から
「仕事が忙しいからちょっと無理」との連絡があった。
モンスターハンターというシリーズ物になる程の
人気ゲームの続編の追い込みでかなり多忙なのだそうだ。

「そのキャラクターデザインやってんねん
みんなにも宣伝しといて(笑)」

と、照れているような誇らしげなようなその報告を受けた旨
ほかの同級生に伝えると
「そのゲーム、俺ハマってるよ!!」という人がいて
また、「俺も○○のゲームの背景、作ってん。」なんていう人もいて
みんなすごいなー。
と思わずにはいられなかった。

それぞれ、高校時代、いかにもゲーム好きそうな
男子であった。
本当にそのまま、まっすぐ、来たんだなあ。

みんな、これからも
子供の目を輝かすような
そんなゲームを作ってね。
by yasjiji | 2008-04-17 09:23
<< 花札 野球の神様 >>


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism