人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポニョとなつやすみ
ポニョとなつやすみ_e0037166_10393551.jpgお盆休み、
みなさんいかがでしたか。
私は連日
遊びほうけておりましたとさ。


帰郷を一週間。
友人の誕生日パーティー
野球観戦をひとつ。
燈花会。散策。
そして映画をふたつ。

その内の一本は、観る前から
「ああ、これは泣いてしまうなあ」と危惧していた。

『崖の上のポニョ』の話だ。

案の定、映画がはじまる前の『ウォーリー』と
『パコと魔法の絵本』の予告で既にポロポロ泣いた。

涙腺がなんの準備か!
まだ始まってねえよ!
しかし涙は止まらない。なんでだ。年か。

さて、実は映画を観る前に食事した料理屋で、
三歳くらいの女の子が興奮した口調で『ポニョ』の話をしていたのを
横でコッソリ聞いてきたのだ。
拙い口調で、ほとんど何を言っているのか分からなかったが、
ものすごく面白かったんだな。
って事は分かった。

少し前に、宮崎駿監督が
「ポニョを子供の為に作ったのだけれど、
あんまり子供には受けてないのかな」と
心配しているという記事を読んだ。

しかし映画館の中はほとんど子供連れだったし、
上映中はずっとその子供達の笑い声に溢れたんだったし
「面白かったねー!」と口にする子も
一人や二人ではなかった。

私だって『面白かった』という感想に関しては
異論なしだったし、
個人的には
ジブリアニメには定番のアレが今回もちゃんといた事と、
あのアレなラスト。
そして可愛い可愛いアレ
が良かった。
特に後者は宮崎監督の
『ああ、本当に子供たちへ、思いを込めて作ったのだなあ』
という思いを感じて、涙が出た。

それにしても

甥っ子は、ポニョにでてくる宗介と
同じ5歳なのに宗介と比べるとずいぶん

よわむしで
泣き虫で
甘えただ。

それをお盆につくづく思ったのだが
まあどっちにしても子供は可愛いもんだね
by yasjiji | 2008-08-20 10:48
<< わざわざ行く程でもないと思って... お盆休みのお知らせ >>


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism