禅の友2月号
e0037166_91161.jpg禅の友2月号
好評販売中です。

今月の表紙は
『ねはんだんご』

お釈迦さまの
入滅の日、
涅槃会でお供えする
とってもかわいい
おだんごです。

檀家のおばちゃんとかで
わいわいと作ります。







…………………………………………
みうらじゅん氏の「親孝行プレイ」を読む。
「親孝行、したい時に親はなし。」
まあ、そういう本です。

例えば。
「最近仕事はどうなの?」って聞かれた時に
色々と説明するのが面倒くさくって
「ぼちぼち」
なんて答える事が多いと思う。

娘の私でもそうなのだから
息子さんにいたってはいわずもがなだろうて。
特にIT社会の昨今「オカンに言ったってわかんねえ」みたいな
仕事は多い。

だけど。

うちの親は、私が活躍してる話を聞くのが
大好きなものなのだ。

あなたの親は、あなたが活躍してる話を聞くのが
大好きなものなのだ。

当たり前の事ですね。

でも私はなかなかコレに気づけなかった。
「親孝行プレイ」を読んで、やっと気づいた。遅いよ。

私は親に仕事の話をするようになった。
良い事だけ。
しかもちょっと大げさに。


e0037166_95129.jpg私の絵で
「元気が出た」と
言ってくれた人がいたよ。

「編集部でも可愛いって
みんな言ってるんですよ」
って、
言ってもらったよ。

そんなちょっとした挨拶や社交辞令も話す。
今まで
自分が褒められた話などを人に話すのは
恥ずかしいことだと思っていた。
今も思っている。

しかし親は別ね。

よかったねえ、うれしいねえ。
親はものすごくうれしそうに聞いている。

私はいらん事までしゃべってる。





三月、奈良でグループ展開催!
e0037166_18192820.gif三人展 ぎえん 
お部屋の奧の3つのひめごと
上村恭子・伊藤環名・向井健志



京都開催『偽宴』
※無事終了しました ありがとうございました※
『偽宴』上村の作品はコチラ

奈良開催『戯艷』
2009年3月28日(土)〜4月10日(金)

詳しくはココをクリックして下さいませ!
[PR]
by yasjiji | 2009-02-11 09:05 | こんなお仕事しました
<< トンコリ ちらりちらり >>


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
画像一覧


Skin by Excite ism