カテゴリ:イラスト( 39 )
だまし絵
ちょっと前にずいぶんと「だまし絵」にこって、
そういう絵をいくつか描いた事がある。
http://yasji.exblog.jp/3905699/

こういう絵は描くまでがすごく大変なので
描かなくなってしまったけれど、
「ツイッターのアイコンが一人の女性に見える」と
言われ、ふ、と思い出したので、
ちょっとさらしてみよう。と思った。
個展とかでは出してましたが。

女体に見える一面
悩む男の顔に見える一面 のイラストです
e0037166_12482338.jpg
e0037166_12481447.jpg
e0037166_1248586.jpg


どうですか?皆様、両方の面が見えましたか?

また奈良にかこつけたこういうだまし絵を
描くのもおもしろいかもしれませんね。
[PR]
by yasjiji | 2012-02-19 12:50 | イラスト
おしり
e0037166_1654476.jpg女の子は
おしりが大きな事を
本当に
いやがるのだ
けれども

男の人は
本当に
おしりは大きい方が
好きみたい。


かくゆう私も
女性を書くときは、なるべくおしりを
大きく
大きく
と、思って描いている。

それは子供の頃読んだ
手塚治虫先生の「漫画の書き方」で

「女性はなるべくお尻を大きく描く。

もう、どれだけ大きくてもいい」

と書いてあったのを覚えてるから。

おしりを大きく書くと
エッチなだけでなく
なんだか

あたたかさ、とか
やさしさ、なんかも

でてくるような

そんな気が
するのね。
[PR]
by yasjiji | 2010-04-28 16:54 | イラスト
大四畳半大物語
e0037166_2322281.gifあまり知らない人と
少し、漫画の話をする。


この年になると、もう漫画の話とか
あまりしなくて
結構まわりと漫画の趣味も合わなくって。

でも、やっぱり好きなものの話って、すごい
たのしいなあ
うれしいなあ。

こっちはなんだか
そんな感じで話しちゃうわけです。


どんな漫画読みますか、って話になりますわね。

で、松本零士の話になって
松本零士は私も好きで、

でもなんか「話合わせた」って思われたくなくって

「本当はね、松本零士さんのはSFよりも
大四畳半大物語とかのほうが好きなんですよ」
とか言ってみたりしたのね。

で、まあ、それは本当の事なんだけれど

家帰って、大四畳半大物語、久しぶりに読んでみた。

すげえエロい。

メーテルみたいなんがあんなんやこんなんなっとる。

えっえっ そ、そうかーこーんなエロかったっけかー
って
あんな事言って失敗したー
っつーか
なんか

ちっ 違うんです違うんです!!!

って紅くなって弁解したい気分になったんだが

いや

違うこたねえか。
違うこたねえな。

かなり好ましいです。大四畳半大物語。

思えば私がよく好んで描く上のような
「なんか一見よく分かんなくなってる女体」っていうのは

松本零士とか
山本直樹とかの影響だったんです。

次回個展の「ちふさ」でも
そんなのいっぱい展示しますよ。
だからエロいっていっても
そんなエロくないです。
そんでぜんぜんエロくない、あったかいのもいっぱい展示します。

どうかヨロシクお願いいたします。

■お知らせ■
静岡県のローカルサイト内の星占いページ<ホシシルベ>にて
イラスト担当しています.。.:.・。☆
<ホシシルベ>
http://murubu.com/fortune/

占いのほうは神家系の陰陽師の方が行っているそうですよ。
どうぞぜひご活用くださいませ.。.:.・。☆

仕事依頼はコチラから。

<告知です>

e0037166_11413248.gif2009/7/28より個展を行います!
上村 恭子
イラスト展『ちふさ』
於 アートスペース上三条

<<MAP>>


どうか皆様ヨロシクお願いいたします!
詳しくはコチラ
http://space.geocities.jp/yasjidoukan/chifusa.html

[PR]
by yasjiji | 2009-07-02 23:01 | イラスト
ちらりちらり
e0037166_9223319.jpg最近ある錯視
すっかり
ハマってしまって
おりました。


目を細めたり、顔を遠ざけたりすると
顔や、絵が浮かび上がってくるものです。

↑上の画像、何の絵が隠れてるか、分かりますか?

ちょっと簡単すぎましたね。
もっと薄くするべきだったかな…。






e0037166_922441.gifこたえは
バニーちゃんでしたー。
かなり昔の絵です。恥ずかしい…。

ところで
近況ですが。

数千円当たった宝くじと
5kg分のお米券を一緒にまとめて
どこにしまったか忘れました。

うーん
ショーーーック






三月、奈良でグループ展開催!
e0037166_18192820.gif三人展 ぎえん 
お部屋の奧の3つのひめごと
上村恭子・伊藤環名・向井健志



京都開催『偽宴』
※無事終了しました ありがとうございました※

奈良開催『戯艷』
2009年3月28日(土)〜4月10日(金)

詳しくはココをクリックして下さいませ!
[PR]
by yasjiji | 2009-02-10 09:23 | イラスト
秘密のお祭り
e0037166_1154235.jpg上村恭子
伊藤環名
向井健志
グループ展
京都開催『偽宴』展に
お越し下さった皆様、
本当に
ありがとうございました。



e0037166_115441100.jpg五條楽園歌舞練場
という

雰囲気と
色気と
歴史に
彩られた
素敵な場所で

皆さんに
作品を
ご覧頂けたのは
まさに
「宴」で
ありました。



e0037166_1156378.jpg演劇『饒舌な秘密』
楽しんで頂いた後にご覧頂く、
という
今回の展覧会は

不思議な夢を見た後の
余韻のおかげか
良かったり
また
逆に届かなかったり
したようです。


e0037166_11555087.jpg今回のグループ展の
テーマであった
『饒舌な秘密』という
「秘密のお祭り」は

天皇崩御と
時代の寵児の陥落

そんな
偽王の陥落と奉納劇が
テーマでありました。


そのテーマに対して私は

祝い(祭り)の席にも
弔い(奉納)の席にも 咲く『花』

そして、玉座を見立てた椅子には
王の幻影(だまし絵)を描き、
作品とさせていただきました。


e0037166_1155269.jpg栄枯盛衰 盛者必衰
玉座に真王の姿無し
貢物は弔花の如し

勢いのある薔薇の影と
しおれた薔薇の花を添えて

上村恭子

…そんな作品
でしたとさ。

『ぎえん』
お次は「戯艶」と漢字を変え、奈良で開催になります!
「夜猫」というまたとっても雰囲気のある
場所で、今度は遊び(戯)と艶っぽさをもっと出した
作品にする予定です。

劇団WANDERINGPARTY
演劇『饒舌な秘密』もお次ぎは東京公演です!

お互い、京都とは全く違った作品となります

まだご覧になっていない方はもちろん
京都にお越し下さった皆様にも
たくさんの人にみて頂ければいいなーと思っております。

どうかヨロシクお願いいたします!



お次ぎは三月に奈良でお会いしましょう!
e0037166_18192820.gif三人展 ぎえん 
お部屋の奧の3つのひめごと
上村恭子・伊藤環名・向井健志



京都開催『偽宴』
※無事終了しました ありがとうございました※

奈良開催『戯艷』
2009年3月28日(土)〜4月10日(金)

詳しくはココをクリックして下さいませ!
[PR]
by yasjiji | 2009-02-03 12:01 | イラスト
今年もよろしくお願い申し上げます
明けましておめでとうございます。
今年も皆々様のご多幸をお祈り申し上げます。
e0037166_19231184.gif

今年の年賀状はこんなんでしたとさ。
チャームポイントは
郵便番号の所です。

どうか今年もよろしくです!!

今年の私の書き初めは
「いろいろやってみる」です。

今年の私の初検索は
「『左文字さん!』 が 『ジャムおじさん!』 に聞こえる」です。

聞こえるよねー。





◆告知◆京都開催はいよいよ今月末です!

e0037166_18192820.gif
新春と三月にグループ展しまっす。
三人展 ぎえん 
お部屋の奧の3つのひめごと
上村恭子・伊藤環名・向井健志



京都開催『偽宴』
2009年1月24日(土)〜2月1日(日)
奈良開催『戯艷』
2009年3月28日(土)〜4月10日(金)

詳しくはココをクリックして下さいませ!
[PR]
by yasjiji | 2009-01-06 19:23 | イラスト
こどもふく
かわいいなあ。本当にうまいなあ。

子供の絵の巨匠、いわさきちひろさんの
画集を見ていてある事に気がついた。

子供の服がとってもおしゃれな事。

冬のふくはとってもあたたかく
暑い夏はさわやかに過ごせるように。
そのおしゃれさはとっても「豊か」で
着せた人の想いが介間見える。

それにひきかえ、私の絵の子供達は
どんな服を着ているか?

e0037166_15272427.gif


…かわいくないよ!オイ!服が!
かーわーいーくーなーいー

まったく無地だ。ほとんど無地だよ!だみだこりゃー!

…とそんな心境の変化がありまして、
今、昔の子供服にハマっています。

今の子供服もかわいいけれど、昔の、
特に自分のお気に入りだったワンピースの事とか
思い出しながら描いてみると、楽しいし
とっても可愛い。
お気に入りだっただけの事はある(笑)

e0037166_15345974.gifその流れで、夫の実家で
アルバムを
見せてもらっって
スケッチする。

みんな服だけじゃなく
とっても
かわいいかわいい。
夢中でスケッチする。
昔の子供って
みんなタイツ履いてる。

それと。赤い服をよく着てる。
お兄ちゃんも妹さんもみんな。

その赤がまたレトロチックな赤で、本当におしゃれで可愛い。
靴下とか、アップリケとか、必ず赤がチョコン、チョコンと
彩っている。

「お義母さん、赤お好きなんですか?」と尋ねると
「うん!赤、大好き!!」と言う。

赤はとっても元気な色だ。
お義母さんにも、子供達にもよく似合ってかわいい。

e0037166_15484198.gif
これからは私も
子供達にもっと
可愛い服を
着せてあげよう。

こんな風に
「お揃いで作って
もらったんだなあ」
っていう感じも出るしね。

みんなの子供の頃の
お気に入りの服、
また機会があったら
教えて下さい。
[PR]
by yasjiji | 2008-07-08 15:28 | イラスト
野球の神様
e0037166_223395.gif神様が
いるのか
いないのか
分からないけれど

野球の神様
だけは
いる。

先日、引退をした桑田投手が
大事な場面で事ある毎に口にしてきた「野球の神様」。

ある暖かい春の日差しの中
各駅停車の電車の中

真っ白でぶかぶかなユニフォームの
野球少年たちが
どこかへ向かって電車から飛び出し
駆け出していった。

春の日差しに反射したせいもあったけど
その姿がとても眩しかったものだから

「ああ、あれは神様に
野球というものを与えてもらった少年達なのだなあ」

と、思った。

じぶんの好きな事がずっと続けられる事に
最後まで感謝の姿勢を忘れなかった
桑田真澄が好きだった。
[PR]
by yasjiji | 2008-04-07 22:07 | イラスト
冷たい窓
e0037166_2161665.jpg毎日寒い。
朝が寒い。
夜も寒い。
そう言うたら
昼も寒い。

でもやっぱり引き締まるのは朝。

そんな冬の朝を、ハアハア白い息を吐きながら
小学生が駆けていく。
半ズボンの足に
手提げの袋をぶつけ合いながら。

うおー見てるだけで痛ー。
スゲーなーおまえら。

すれ違った路駐の車の窓が凍ってる。
そこにはいくつもの小さな手のイタズラのあと。

ああ、やったやった。私も昔やった。(笑)
握ったこぶしを横に押し付けて、指でちょんちょんと
「小さい人の足跡」をつくったり。した。

しかし
こういう絵を描くと、
「みんなが真似するのでやめて下さーい」なんて
規制が入ったりするのだけれど

みんなが「ああ、あるある」ってニコニコしてしまうのは
こういうちょっと「イケナイんだけれど悪気ない」部分なんじゃ
ないかなあとか思うのです。




e0037166_2133369.gif
↑クリックいただけるとうれしいです(´∀`) 人気ブログランキングへ
[PR]
by yasjiji | 2008-01-25 21:19 | イラスト
イルカにあそぶ
e0037166_22341921.gifここではみえないけど
うみのなかではみえる、わっか
ってなーんだ?

ちょっと前のソフトバンクのCM、
イルカがプワっと出した空気の輪っか。
あれ、ダイバーさんたちは「バブルリング」と
呼ぶんだそうだ。

さて私はスキューバダイビングというものに
憧れはありながらも、恐れはさらにあって

まあ、わたしには縁ないものだと
思い込んでいたのだけれど

そのダイビングの魅力に取り付かれた人から
ダイビングの事を聞く機会があった。

沖縄は宮古島のダイビングポイントの
いくつかの写真の中で
特に目をひいた、それはそれは幻想的な写真があった。

サグラダファミリアで有名なのあの建築家
「アントニオガウディ」の名を冠した
ダイビングポイントの写真だった。

私は、実はダイビングというものに対して
「ものすごアウトドアでアクティブな
さわやかなスポーツマンがおやりになる趣味」といった
そういう意味でも、私には関係のないものだと思っていて、

海の中の「わかりやすい美しさ」を
ちょっとナメてかかっていた。

やっぱ自然ってすごいわ。
当たり前やけど。

あまり知ろうともしなかった世界を
ちょっと深く見せてもらった時のおどろきはいつも
価値観をゆらす。

さて、前述のバブルリングは
「イルカといつか遊ぶ時のために」
練習してるんだそうだ。

ちょっといいはなし。

イルカは時々、こうやって遊ぶからなんだって。

「イルカといつか遊びたい」と
海へ、こちらから近づいたからこそ
はじめて見える輪。

彼は「僕、けっこうバブルリング作るの巧いんですよ」
と自慢して笑った。



e0037166_2133369.gif
↑クリックいただけるとうれしいです(´∀`) 人気ブログランキングへ
[PR]
by yasjiji | 2008-01-15 22:16 | イラスト


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
画像一覧


Skin by Excite ism