カテゴリ:こんなお仕事しました( 24 )
禅の友3月号
『禅の友』3月号が発行されています。
どうぞよろしくお願いいたします。

e0037166_1029885.jpg


絵のタイトルは「はるのきざし」

これを描いたのはまだまだ寒い1月中旬

だけど今はもうこの絵の通り
ぬくい日が多くなってきました。

水も少しぬくくなってきましたね。

もうすぐ春の彼岸です。
[PR]
by yasjiji | 2009-03-12 10:29 | こんなお仕事しました
禅の友2月号
e0037166_91161.jpg禅の友2月号
好評販売中です。

今月の表紙は
『ねはんだんご』

お釈迦さまの
入滅の日、
涅槃会でお供えする
とってもかわいい
おだんごです。

檀家のおばちゃんとかで
わいわいと作ります。




続きを読む<親孝行プレイについて>
[PR]
by yasjiji | 2009-02-11 09:05 | こんなお仕事しました
月刊 禅の友
曹洞宗より出版されている
『禅の友』という季刊誌の表紙に
今年一年、私のイラストを使っていただけることに
なりました。

e0037166_13313515.jpg


永平寺、總持寺をはじめとした曹洞宗の寺院にて
配布してるかもです。
もしどこかで見かけたら、よろしくお願いいたします。

実は曹洞宗、この『禅の友』という
冊子のほかに、『てらスクール』という
子供向けの冊子があって
(「おしえて!良寛さまのこと!」とか。すき。)
私は現在それで勉強中。です。

続きをよむ<有馬記念のはなし>
[PR]
by yasjiji | 2009-01-15 14:21 | こんなお仕事しました
音楽配信用ジャケット
W+ <わぶさゆす>さんの配信用音楽のジャケットを作らせてもらいました。
e0037166_23582042.gif


>>続きを読む
[PR]
by yasjiji | 2008-12-08 08:51 | こんなお仕事しました
素晴らしい日々と月の下<CDジャケット>
THE48sのファーストアルバムのジャケットを描かせてもらいました。
e0037166_081551.jpgTHE48sという
インディーズバンドの
事を知ったのは、
彼等が
ソウルフラワーの前座で
出ていたからだった。

>>続きを読む
[PR]
by yasjiji | 2008-12-08 00:15 | こんなお仕事しました
2009年用年賀状
今年も年賀状関係が色々販売&公開されております。

年賀状素材ムック

e0037166_2405720.jpg心に残る和の年賀状丑年版
インプレスムック
インプレスジャパン

見開き2ページ、4点収録


e0037166_2411190.jpg別冊NHKおしゃれ工房
パソコンでつくる年賀状
2009年度版

NHK出版

10点+カット8点収録


年賀状素材ダウンロードサイト

e0037166_2475465.gifおめでた満タン
2009


<お正月ポータルサイト・年賀状ダウンロード>10点参加
(ココでは10/31現在、「Happy new year」と
「あけましておめでとうございます」の言葉で
牛を描いた絵柄がランキング入りしていて、ちょっと嬉しい。)

e0037166_2494166.gif郵便年賀.jp
ココからサーチできます。
「出産」カテゴリーでの↓の絵柄がオススメです。
e0037166_2563124.jpg



最後に

e0037166_3145611.gifフレアというトコロから出されてる
「スグに使える、自由に使える
-グラフィック素材集Vol-1・Vol-2」

に参加しています。

e0037166_315073.gifこれは、名前は出てますが
いつもと絵柄が違うので、
分からないかも。

まあ、こういう仕事も
出来る、と、いう事で。


最後に。

劇団WANDERINGPARTYさんの
2009年新春公演『饒舌な秘密』
Webページ制作&公開開始しました。
e0037166_229115.jpg


今回WANDERINGPARTYさんは、この公演に
かなり熱を入れておられるようで、
ぜひ皆さんもHPに遊びに来て、
ブログなんかも読んで!
コメントして!
なおかつ、観劇してくれたら!と思うのであります!
どうぞヨロシクです!!

『饒舌な秘密』ブログ
ー饒舌な稽古場日記ー
天晴れな王様になりたい!

実は、この公演ではまたこんな事も計画中。
コレについてはまた今度詳細載せます。どうかお楽しみに。


それぞれ、どこかで見かけましたら
よろしくお願いいたしますね。

また、お仕事のご依頼もよろしくお願いいたします!
[PR]
by yasjiji | 2008-11-03 02:36 | こんなお仕事しました
お盆
e0037166_0214483.jpg今年ももうお盆ですねー。
残暑見舞い申し上げます。

今回、全国の曹洞宗の
お寺で配られる、
お盆の冊子のイラストを
描かせていただきました。

目にする機会が
あったら、どうぞヨロシク
お願いいたします。


さて、このおなじみのお盆は、正しくは
盂蘭盆会(うらぼんえ:インドの古代語のウランバナに由来)と
言われるのだそうです。

各家庭では下の図のような
盆棚を用意するらしいのです。
でもこれほどまでのものは中々見た事ないですね。

昔、仏壇の端に綺麗な色でクルクル回っていた
灯籠の景色は好きでした。

お寺では施餓鬼(せがき)、または施食会(せじきえ)ともいい(※注)
盆棚としては「施食棚」というものを作ります。
たくさんのごちそうを並べて、下からでも上って来られるように
真菰の筵(すだれのようなもの)を敷くのが特徴です。

興味があればコチラ<ウィキペディア:盂蘭盆会>もどうぞ。
お盆の始まりの話です。
お釈迦様の十大弟子の一人
目連尊者のお話です。

e0037166_0215618.jpg


遠くはなれた親戚や家族等の再会も多い
この時期、
みなさんも楽しいお盆でありますように。

※注:施餓鬼(せがき)という名称は、施す者と、施される者の間に身分の違いがあってはならない、という考え方から施食会(せじきえ)の名称で近頃は統一されてるようです。
[PR]
by yasjiji | 2008-08-08 00:16 | こんなお仕事しました
みみなし
「耳成」と書いて「みみなし」と読みます。
そういう地域が奈良にあります。
e0037166_2374363.jpg

「耳成地域学級」という地域学習の活動をしている団体があって、
そのホームページを作らせていただいた。

その名もみみなし地域学級

まず最初にHPの原稿として、
学級生のみなさんの調べてきたファイルを見て驚いた。

街のためにがんばっている人たちがたくさんいる事。
自分の住む町が大好きな人たちがたくさんいる事。

特に「みみなしのみどころ」は私的にオススメです。

そして、最後の重要な仕上げとして
学級生のみなさんに、「ブログの書き方」
というものを教える事になった。

やはり生の情報を知りたいから、
ココは重要なページとなる。

しかし
学級生のみなさんは高齢者も多く、
パソコンをさわるのもはじめてな人たちばかり。

パソコンを立ち上げる所から
丸々3回同じ授業をした。

みなさんが自主的に書き出してくれるまで
4ヶ月かかった。

最後の授業
ある生徒さんは

「とっても面白かった。世界が広がった。ありがとう」

と言ってくれた。
また別の生徒さんは

「長生きはしてみるもんですなあ。生きがいが、また出来た(笑)」

と言ってくれた。

うれしかった。

しかも

写真を載せるなんて、
とても無理だろうと思っていたのに
最近の日記にはサクランボの木や
つくしの写真が春を伝えていて

立派なもんだ
と、
またとてもうれしくなった。
[PR]
by yasjiji | 2008-03-22 23:09 | こんなお仕事しました
INFOCUS exhibition 2008
e0037166_2057388.jpgINFOCUS exhibition 2008
http://www.oneflow.co.jp/
infocus-exhibition/


というWeb上の展覧会に
ただ今、出展中です。

さすが『Web展覧会』とあって、
なかなか凝った作りのサイトになっていて
とても楽しめますのでどうか皆様お立ち寄り下さいませ。

ちなみに上村恭子はBギャラリーの
左上から二番目におります。
よろしくお願いいたします。

INFOCUS exhibition 2008 トップから
見れない方はコチラ→    
<4点出展中です>

今年の初め、『細かい絵を描いてみる』をモットーにして
すぐの製作、という事もあって、
今回出展中のうちの2点の作品は素材等をまったく使用せず、
柄もすべて手描きで描きおこしてみました。

今回はこの展覧会とリンクしてTシャツの販売も
行っておりますのでどうぞそちらもヨロシクお願いいたします。





e0037166_2133369.gif
↑クリックいただけるとうれしいです(´∀`) 人気ブログランキングへ
[PR]
by yasjiji | 2008-02-13 21:07 | こんなお仕事しました
たったそれだけで
e0037166_0224958.jpg


仕事、というより
頼まれ事と言ったふうな感じで
HPを2つばかし作らせてもらった。
この「頼まれ事」といったスタンスは
かなり大切で

「金にならない事こそ一生懸命やれ」

っていう言葉があるんだけれど
原田宗典の本で出てきた筈だけど誰が
言ってたのかは忘れた。

まあ、そういう事でかなりお勉強させて頂いた。
本当にありがとうございました。

劇団 WANDERING PARTY(ワンダリング・パーティー)
http://www.wanpa.net/

NPO法人キャリアサポートセンター奈良
http://www16.ocn.ne.jp/~cscnara/index.html

で、HPを作る、といっても、
難しいBBSや日記のプログラムとか
フォームとか、そういう事はすべておまかせで
デザインだけをコトコトコトコト

コトコトコトコトコトコトコトコト
コトコトコトコトコトコトコトコト……

…………気づいたんだけど。
……HPを作る人になるには

センスと、やさしさと、忍耐力と、理数と
なんか思った以上にたくさんたくさんいるもので

私には残念ながら理数はあまり足りてない事に気がついた。
できたらWebデザイナーになれたら、なんて
ちょっと夢見てたんだけれど
文字だけで世界を作る事が
こんなに不安なものなのか。と思い知らされた。

どんなに素敵な世界観をもってしても
それは例えば「;」ひとつで
すべてが崩れる世界なのだから。

HPを作る事はまだまだ恐い。
勉強あるのみです。
[PR]
by yasjiji | 2007-11-28 00:51 | こんなお仕事しました


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
画像一覧


Skin by Excite ism