カテゴリ:イベント案内・報告( 17 )
おまもり展<四> 璉珹寺さんにて
12月ってまだまだ先や〜思ってたらそうでもなかったあ〜
こわいこわい〜

というわけで、12月の6日から行う「おまもり展」のご案内で〜す。
e0037166_13583656.jpg

きたる2015年が良き年となるよう
13人の作家の“おまもり作品”が並びます。

今回は「ぽち袋」というテーマをゆる〜く
もうけさせていただきましたので
素敵な「ぽち袋」が並ぶかも(ゆるくなので)

『おまもり展 四』
平成26年12月6日(土)〜14日(日)
12時〜18時半 <最終日 17時まで>
場所/璉珹寺 (れんじょうじ)


奈良市西紀寺町45 電話/0742-22-4887
近鉄奈良駅より徒歩20分
JR京終駅より徒歩10分
コインパーキング有り
facebook/renjoji.nara
入場無料  会期中無休


【出展者】
あきもとゆみこ
浅田としこ
上村恭子
うめむらともこ
金田あおい
∴桜の庭∵ 櫻井詢晃
鹿作家めぐ
中郷由記子
HANA
5*SEASON
まりりん
ラッキー植松と銭湯文化サポーター'S

●おまもり展Blog
http://omamoriten.exblog.jp

【会期中イベント】
●神在(ぜんざい)ふるまいあります!
12月/6日(土)7(日)と13日(土)
ぽかぽか縁起のいいぜんざいを一杯200円で!
あんこは、ならまち「こたろう」さんのあんこを使用。
美味しいよ!あったまるよ!

●開運似顔絵で新年を迎えませんか?
12/7(日) ラッキー植松  
12/12(金) あきもとゆみこ
家に飾れば年末年始のみんなで集まった際の話のネタになることうけあい!

12/12(金)19時からは寧楽の歌姫 5*SEASONによる
歌謡ショーも開催します!
「おまもり歌謡ショウ」
出演:5*SEASON あきもとゆみこ 入場料 500円
みんなで忘年会がてらの楽しい時間にしたいと思っています。
食べ物持参でお越しください。差し入れ歓迎〜!
--------

そんな感じで今回は参加人数がおまもり展史上最高の賑やかな展示となりそうなので、ぜひお誘い合わせの上皆様お越し下さいね〜!
















[PR]
by yasjiji | 2014-11-20 14:05 | イベント案内・報告
【16日まで開催中】古事記かるた原画展
e0037166_08335731.jpg
古事記かるた原画展
<はならぁと参加展示>
11月7日[金]ー11月16日[日]
(12日より最終日まで私、上村が在廊いたします)
11時〜17時【入場無料】

正倉院展&大古事記展で盛り上がる秋の奈良で、さらに!はならぁと&きたまちWEEKがはじまります!
それに合わせて

NPO法人文化創造アルカさま
http://www.arca-nara.jp/access/index.html

にて
上村恭子による【古事記かるた】の原画展を開催!

〜小学生にも古事記の世界に親しんでほしいと
企画製作された奈良県「古事記かるた」の
原画を展示します。〜

◆11月16日(日)にはイベントも開催!
14:00より
<絵札担当>上村恭子×<読札担当>倉橋みどり
【古事記かるた制作秘話トークイベント】
古事記の面白さを小学生に伝える為にはこんな苦労があった!?
そんな制作裏話をお話したりしたいと思います〜
15:00より
【かるたで遊ぼう!】
では実際に古事記かるたで遊んでみよう!
子供向けとあなどるなかれ!大人も楽しい古事記かるたで皆で遊びましょう!
(※いずれもお茶&お土産付き 500円(両方参加は800円))

【お問い合わせ】NPO法人文化創造アルカ 0742-22-9080 または
フルコト 0742-26-3755  まで
主催:NPO法人文化創造アルカ×フルコト
協力:古事記かるたを愛する会

______
今回は奥田表具展さんによる屏風も展示!!
会場が一気に華やかになりました(o^^o)
皆様も是非お越しになってご覧下さいね!
e0037166_13184579.jpg

[PR]
by yasjiji | 2014-11-12 13:17 | イベント案内・報告
おまもり展〜in璉珹寺〜 参加しておりまーす
本日20日(日付かわってしまいましたが)より開催中の
おまもり展〜in璉珹寺〜
縁あって、私も今回から参加させていただいております!

心のよりどころにしたい「おまもり」
「まもって」いきたい優しい景色
今、璉珹寺さんの中は
可愛くて華やかで優しい作品がいっぱいです。

第3回となる「おまもり展」は
「おまもり」にもっとも相応しい
お寺が会場となりました。
奈良の紀寺町に位置する
璉珹寺さんのご好意により、
各作家が制作した「おまもり作品」を
御座敷でご覧いただけます。
e0037166_053378.jpg
2014年1月20日(月)〜1月26日(日)
12時〜18時 (最終日 17時まで)
入場無料 会期中無休


◆参加作家
青樹アキラ/浅田としこ/AYA/上村恭子/Tomo/中郷由紀子/5*SEASON

●会場/璉珹寺(れんじょうじ)
奈良市西紀寺町45 電話/0742-22-4887

http://www.meguru-nara.jp/theme/inori/syaji/01/15.html
・璉珹寺 Facebook
・璉珹寺へのアクセス
MAP

願いが叶う。努力が報われる。
そんな1年となるよう蓮に招福の想いを込めて。


ぜひ、いらしてくださいね!
[PR]
by yasjiji | 2014-01-21 01:04 | イベント案内・報告
『あおによしならたびえまき』無事、終了いたしました!
奈良・町家の芸術祭
HANARART はならあと 2013
きたまちエリア

2013/11/2(土)〜11/10(日)に
koharucafeさんにて開催いたしました
『あおによしならたびえまき』無事、終了いたしました!

沢山のお客様にお越しいただけたようで、
本当にありがとうございました!

e0037166_23152041.jpg


写真は本日搬出での一こま。
メイン作品の両方の主役でもある女の子だけを並べてみました。

実際の個展中のお部屋の模様は
あおぞらさんのブログ
http://ameblo.jp/yawarakanajikan/entry-11671369199.html
にて
あおぞらさん撮影によるすばらしい写真によって
大変美しく紹介していただいております。


今回、はならぁとの一つという事で
私は、ただ、絵をならべるのではなく
どうしても
インスタレーションのような、
空間が楽しい展示にしたかったのです。

ただ、インスタレーションは
しっかりとした計算の出来る人でないと
残念なものが出来てしまう、という考えが
もともと自分にはありまして。

でも、そこがkoharucafeさんの2Fが
もともと魅力的な空間だったのがあって
それはそれは希望通りの展示ができました。

おとなりさんで一緒に開催しました
『奈良倶楽部』の谷さんによる「it’s a small world」といい、
それぞれのお部屋の空間のカラーがもともとはっきり!と違って
それでいて、双方にマッチしてたのも、
面白い効果だったのでは、と感じています。

実は、実はの裏話になりますが
私の絵を包む空間を
演出してくれた、オレンジの壁。

そう、まさにあの部屋に
私の大切な友人の、TEEPEの店主さんが
なんと昔、そこに下宿していたんだそうです。

そして彼女が、そこに楽しく住んでいた頃に
塗装したものだったのです。

なので、あの楽しい空間を作り上げたのは
そういう縁を感じる面白い話もあったのです。

今日の搬出が、ちょっと寂しかったのは、
そういうのもあるのかもしれません。

また同じ所で何かやりたいと思っていますので
その時はぜひ、よろしくお願いいたします。

ご来場下さった皆様。
koharucafeさん、
『奈良倶楽部』の谷さん

本当にありがとうございました!!

【お知らせ】今回のメイン作品は、来年1月、璉珹寺さんでの
『おまもり展』でも展示する予定です。
また詳細決まり次第、告知させていただきます!

[PR]
by yasjiji | 2013-11-11 23:05 | イベント案内・報告
個展というか、まぁ、そういうのをやります
e0037166_21374116.jpg
現在橿原市今井町で開催中の
奈良・町家の芸術祭
HANARART はならあと 2013


今年は我がフルコトのあるきたまちエリアも参加、と、言う事で
せっかくなので、
2013/11/2(土)〜11/10(日)の期間
フルコトへ入る入り口にある koharucafeさんのお二階
をお借りして
個展というか、まぁ、ちょっとしたそういうかんじの事をいたします。
(※11/7(木)8(金)は定休日のためお休み)

「小さなホテル奈良倶楽部」の谷さんが
長年描き続けていた絵画を集めた個展「it’s a small world」

と一緒になかよく、
階段上った、あっち、と、こっち、でやります。

フルコトでも古事記をテーマにした可愛らしい展示が開催予定ですので
HANARART2013の奈良きたまちを巡る予定の皆様は
ぜひお立ち寄り下さいませね。


3つの個展、すべてHANARART2013 もあ奈良きたまちエリア
参加展示しております!

よろしくお願いいたします!


◆◇◆◇◆◇

HANARART2013 もあ奈良きたまちエリア 参加展示
「あおによし寧楽旅絵巻」
&「it’s a small world」
(同時開催)
場所:奈良きたまち ・ koharucafe 2F
期間:2013/11/2(土)〜11/10(日)
OPEN11:00~17:00

※11/7(木)8(金)は定休日のためお休み

[PR]
by yasjiji | 2013-10-05 21:37 | イベント案内・報告
上村恭子個展『こおろこおろ』inフルコト
みなさま、暑かったり、意外に涼しかったり
雷のおどろかされたりの騒がしい初夏ですが
穏やかにお過ごしの事と存じます。

さて、このたび、わたくし
6月1日よりきたまちフルコトにて個展をいたします。


上村恭子個展『こおろこおろ』inフルコト
e0037166_1423270.gif


フルコトもこのたびおかげさまで1周年との事で
それに合わせた催しとなっております。
6/29〜7/1の大イベント
「きたまち〜もっと、ずっと、きっと祭〜」

期間でもありますので、ぜひ、お越しいただければと思います。


e0037166_1362327.gif

※クリックで拡大

2012年6月1日(金)〜7月1日(日)の
まるっと1ヶ月作品を展示していただきます。


今までの物と、あと新作はフルコトにふさわしい
古事記に関係したものばかりにする予定です。

DMは上記のように
『イザナギ・イザナミ』のものと
『アメノウズメ・アマテラス』のものと
2種類作ってみました〜

各店舗にはどちらかしか置いてないので、
ぜひ両方見つけてみてくださいね♪

フルコトにとってもはじめての個展
どんな空間になるやら、お楽しみに!














<※広告※ 記事とは関係ありません>
[PR]
by yasjiji | 2012-05-19 01:47 | イベント案内・報告
猫カフェ寧估庵に集う50人のクリエーター展
ならまちの人気猫カフェ寧估庵に集う
50人のクリエーター展
に参加します

2012年 4/28(土)~5/6(日)
9:00~18:00

初日28日のみ 15:00から
5/1(火) 休館日


会場/ならまちセンター
〒630-8362
奈良市東寺林町38番地 1階展示コーナー
TEL 0742-27-1151 FAX 0742-27-1152
HP www17.ocn.ne.jp/~naramcnt
駐車場あり (有料)

アクセス



最初はこじんまりしましょ♪って話だったのに
なんか知らん間に50人とか言っててビックリです。

フルコトもお世話になってる五想庵さんや、
あおぞらさんも出展するそうで楽しみです♪

ぜひみなさんお越し下さいね
[PR]
by yasjiji | 2012-04-27 14:42 | イベント案内・報告
フルコトという場所
e0037166_022163.jpg金木犀の甘く凛とした匂いが
してきました。

秋ですね。

秋ですよ。


皆様、はじめまして。
フルコトあるじの上村恭子です。

そう。このたび奈良の'きたまち'にある
フルコトの店主のひとりになりました。

前にお話しした素敵なお店です。

「きたまち」とは近鉄奈良駅から北、
「ならまち」とは反対側になる静かな静かな町

私が生まれ育った町です。

しばらく離れてしまっていたのだけれど
ひさしぶりにゆったりと訪れたらば、
若草山や興福寺の風情ある風景の近い事近い事。

そんな風景に見とれていると その、小さな秘密基地から、四人が

そう、
まさに秘密基地から いたずらっ子が魅力的な遊びに誘うかの如く

一緒に遊ぼうよ!

と声を掛けてきたから
ましてもらう(まぜてもらう)事にしたのでした。

しかしフルコトの皆さんは全員凄いものを持っていらっしゃる。。。

ライターさん、
奈良の歴史に関するデザインを
主にやってるデザイナーさん、

奈良の地域活動人脈が凄い人とか

そう、奈良旅手帖の生駒さんもあるじのうちの一人です。

なので、ここにいると
「本当に好きだったもの」のこととか
「本当にしたかったこと」のことを
どんどんと
思い出していってるところなのです。

これからの事に
すごくわくわくしています。

あんな事や、こんなことを考えているので
皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

e0037166_02397.jpg
フルコトにも、
どうかお越しくださいね!
旅とくらしの玉手箱
フルコト
http://www.furukoto.org/
営業日、営業時間はまちまちです。
HPを確認してください
(HPも作らせてもらいました^o^
フルコトあるじとしての初仕事です♪)
[PR]
by yasjiji | 2011-10-02 00:02 | イベント案内・報告
みんなでごはんを食べました
ただいま販売中
『奈良旅手帖』2012年度版http://naratabi.jimdo.com/2012年表紙/
表紙を描かせてもらいました。
e0037166_16351845.gif
ただいま提供中です
Yahoo!の「My Yahoo!http://my.yahoo.co.jp/」の
自分用カスタマイズの背景テーマで
上村恭子デザイン「黒猫」提供中です
e0037166_16345917.gif
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

e0037166_20103436.jpg先日、9/4の日曜日
一日限りの素人店舗
『さかえ’s Bar』
開催しました。

台風でかなりすごい雨風で
足場の悪い中だったんですが
たくさんの人が
来てくれました。


「みんなでごはんを食べる」っていう
ただそれだけのイベントです。

飲み物とか、ちょっとしたご飯の友は
そりゃ少しは用意してたのだけれど

焼肉するわけでなし
鍋つつきあうわけでなし
お酒メインなわけでなし

本当に本当に
白ごはんだけを、
みんなで、ちゃぶ台かこんで
お茶碗並べて食べた…っていう。

知らない人とかもごっちゃになって
おしゃべりしながら
やっぱりみんなで、ちゃぶ台かこんで
お茶碗並べてごはんを食べた…っていう。

おかわりー、とか言っちゃって
なんか
今日会ったばっかりやのに。
みんなまるで家族やな!みたいなって。

なんか
すごいおもろいイベントでした。

本当にお客さんがひっきりなしに来てくれて
私たちは台所の隅でかっこむように食べたのだけれど

なんかそれもすごく可笑しくって。
それでいて
すごく美味しかったなぁ。

e0037166_2011253.jpgみんなで楽しく
「ごはんを食べる」って
本当に
本当に
幸せなことね。

また、したいです。
[PR]
by yasjiji | 2011-09-09 21:16 | イベント案内・報告
手帖を持って旅に出よう。あたたかいごはんを食べよう。
最近告知ばかりになりますが…
告知です。よろしくお願いします。えへへ。

奈良好きの人の為のバイブル
『奈良旅手帖』2012年度版
http://naratabi.jimdo.com/2012年表紙/
表紙をお手伝いで描かせてもらいました!
e0037166_16351845.gif

奈良が好きな人に
気に入って使ってもらえるといいな、と
思って描きました。

どこかで見つけたら、どうかヨロシクです。
奈良旅手帖http://naratabi.jimdo.com/


◇◆◇◆◇◆◇
もひとつお知らせ。

私が姐さんと慕ってるさかえ姐さんが
今度
9月4日の日曜日、

ならまち貸し町家スペース「ぼたん」さんにて
一日限りの素人店舗『さかえ’s Bar』をOPEN!します。

炊きたてご飯をみんなで食べよう!という
なんだか謎な目的のパーティーですが、
そこで、私のささやかなギャラリーも
併せて行おうと思っています。
e0037166_16353495.gif


急な話だったので
今までの絵が主だと思いますが…
新しいのもできたら…と思っています。

できるんじゃないかな…
できるといいな…
できないかもしれないな…
ま、
ちょっと覚悟はしておけ。

なんて。

詳細はhttp://sakaesbar.exblog.jp/をご覧下さいませね。
e0037166_16355785.gif


ご都合が合えば、ぜひぜひ
遊びに来て下さいね!

◇◆◇◆◇◆◇
さらに引き続き、
今、yahoo!の
「My Yahoo!http://my.yahoo.co.jp/
というサービスの
自分用カスタマイズの背景テーマの中に、
上村恭子デザインの黒猫ちゃんを
仲間に入れてもらっていますので
e0037166_16345917.gif

ぜひヨロシクです!

以上!告知でした。
[PR]
by yasjiji | 2011-08-15 16:36 | イベント案内・報告


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
画像一覧


Skin by Excite ism