カテゴリ:お知らせ( 6 )
〜天皇になった皇女たち〜 刊行記念トークショー&サイン会
8月30日発刊予定
奈良で出会う
〜天皇になった皇女たち〜 刊行記念

啓林堂奈良書店(近鉄奈良駅スグ)にて
【生駒あさみ・上村 恭子 トークショー&サイン会】
2017年9月3日(日)14:00〜

それに併せ【上村恭子作品展】8/20より開催予定
<8/30〜9/30は「天皇になった皇女たち」の原画も展示いたします>

e0037166_19404014.jpg

---------------------------------------
奈良時代の女性天皇と、皇女たちを
彼女たちの奈良ゆかりの地とともに紹介しています。

いつ誰がどんな思いで、
なぜこの都を、社寺を、仏像を造ったのか。

1300年以上も時間を越えて、
私の目の前に存在しているのか。

彼女たちの生き方を知り、
ゆかりの地を旅することで、
奈良を更に味わってもらいたい。

そんな思いで書きました。

上村恭子の描く美しい女性たちの
イラストとともに、
お楽しみいただければ幸いです。
---------------------------------------

奈良で出会う
〜天皇になった皇女たち〜
生駒あさみ 著
上村 恭子 イラスト

2017年 8月30日淡交社より発刊
全国書店、アマゾン等 ネット書店で販売
定価1,600円+税<ご予約受付中!>


[PR]
by yasjiji | 2017-07-28 19:43 | お知らせ
皇女たちに逢いに、奈良へ来て下さい
2017年8月30日に淡交社さまより
生駒あさみさんによる
【〜奈良で出会う〜天皇になった皇女たち】という本が刊行されます!
生駒あさみさんのブログへ
e0037166_21330096.jpg
表紙をはじめ、中身もなんと完全フルカラーで、
私、上村恭子のイラストを沢山添えさせて頂いております。

生駒あさみさんは奈良を愛し、歴史を愛し、
そして殊更に、その時代を生きた女性に深い深い想いを寄せている人です。

本書の中には表題にもある皇女や皇后を感じられる
スポットを紹介しているのですが、
生駒さん(や、それに同調出来る奈良クラスタの皆さん)が
その場所に行った時に、
「ああ…!ここで○○が○○したんだな…」と
それはそれは嬉しそうに想いを馳せ、
気持ちを高ぶらせる様子を見るのが大好きなのですが
本書でご紹介しているのはまさにそんなスポットばかりです。

今回この本のお手伝いをさせていただくにあたって、
彼女からひとりひとり、限りなく優しい眼差しで見つめた
皇女達の物語を聴かせてもらいました。

彼女の想い描く皇女達。

それを伝える方法として、私を選んでくれてありがとう。

私が彼女から感じた想いがどうかうまく伝えられますように。

amazonはじめ、各書店でのご予約受付中です。
よろしくお願い致します。


[PR]
by yasjiji | 2017-07-27 21:57 | お知らせ
2017年卯月
【おしらせ】最近は
twitter https://twitter.com/yasjiji での近況報告をメインとしております。
よろしくおねがいいたします。
---------------------
先日
「お引っ越しで忙しいとは存じますが」
というメールが来た。

あ、きっとブログを見たのだな、と
久々にのぞいたら、
なるほど最新記事にて「五月より云々」と書かれていた。

あれから
水の碧さに感動し、
紅葉を楽しみ、
雪の深さに驚き

桜を待ち
桜が咲き
桜が散り

あれからもう一年経ったのかと感慨深く
そして一年経つと紛らわしいな、と
久々にブログを書いております。

一年経ってどうだったか。

毎日楽しく過ごしています。

奈良市からは車で3〜4時間かかるけれど。

電車の駅も無いけれど。

奈良市のほうにいた頃と、それほど
気持ち的な距離を感じず過ごしています。

SNS等の連絡手段の進化もありますが

それに加えて
フルコトメンバーをはじめとした
奈良好きな人たちが

奈良市だけの事でなく、
奈良県全ての魅力をとっても良く分かってる人達だった事が
かなり大きいなぁ、と日々感じて過ごしています。

いつか下北山に行きたいなぁ、と
言いつつ、行けなくてごめんね。
いえいえ、そう言ってもらえるだけでも嬉しいです。

いつでもお待ちしています。

もう一年。
まだまだ一年。
これからもよろしくお願いいたします。
e0037166_22552437.jpeg

[PR]
by yasjiji | 2017-04-23 22:57 | お知らせ
奈良県吉野郡下北山村へ
周りの方には何人かお知らせしておりましたが、夫が僧侶となり、
奈良県吉野郡下北山村の曹洞宗の寺院で
お世話になるため
五月より、家族で転居いたします。

つきましては活動拠点が下北山村となり、私自身の寺嫁修行も始まります。
そんなわけで、奈良市内でのフルコトや、ことのまあかりの店番などは暫くお休みいたします。

何せ下北山村、奈良県と言いましても奈良市から車で3〜4時間…バスなら橿原からやはり4時間。
電車は無く、松坂周りで尾鷲か熊野まで4時間かけて行き、そこから車で1時間弱、という正に陸の孤島です…(>_<)

加えて
このような田舎の『寺嫁さん』というのは
何かあった時、
お寺に何か相談したい時、
ちょっと話を聞いてもらいたい時…
お寺に『居る』という事が求められる存在でもあります。

という訳で暫くは店番は難しくなる次第です。
が、
フルコトや、ことのまあかりへは事務作業や広告作業などなど、遠くからも出来るサポートをしつつ、フルコト下北山村支部として!繋がりを続けるつもりです!

目の前のやりたい事に手を出しすぎて途絶えがちだったブログやHP更新(す、すみません…)も頻繁にして充実させていきたいですし、実はメルマガなんかもしてみたかったり…。

寮美千子さんと現在進めている『中将姫ものがたり』の挿絵作業もこれからはお寺で仏様のお側で打ち込めます。

またフルコトの編集部門としてのココトソコノ制作室の運営もいよいよこれからです。
HP制作中ですが…お仕事下さいませ!

イラストの仕事も是非お声掛け下さい。
ただ、打ち合わせ等に行ける範囲が主に南部になります。

でも、むしろ、
皆一度、この機会に
是非来てくれたらなぁ〜、とかも、思っています(笑)

村おこしなどという程大層な事をするつもりは毛頭ないですが、
本当に素敵な所ですので、まぁまぁ1度でいいから!ちょっと来てみてよ!という気持ちが常にあります。

なので事あるごとにこっちに来させよう来させようとチョイチョイしたキッカケ作りぐらいはしちゃうつもりです。

そんなこんなで、これからの生活がガラリと変わりますが、新たに出来る事も沢山あると思いますし、楽しみでもあります(o^^o)

またTwitterやfacebookでも
下北山のこと、お寺のこと
色々呟いていきますので、
どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

e0037166_1330853.jpg
[PR]
by yasjiji | 2016-04-02 13:31 | お知らせ
『ひめみこごよみ』の販売再開に関して
『ひめみこごよみ』の販売再開に関して 

月 3 日発売の「ひめみこごよみ」、一部表記に間違い(誤:神奈月→正:神無月)があり、しばらく販売をお休みせさていただいておりました。 

発売当初にお求めいただいたお客さまへは、お買い上げ後のご報告となりましたが、 却ってあたたかいお言葉をいただき、本当に心より感謝申し上げます。 

表記間違いの頁の 10 月が、偶然にも二上山でありまして、 
昔より神奈備(神霊が宿る御霊代・依り代を擁した領域)の一つとして 
大切にされて来た山であることもあり、 それを意味してるのかと、美しく解釈下さっていた方もおられました。 

はたまた出雲の神有月のように、ちゃんと10月でも神様が奈良におられる感じでいいよ、というような声もいただきました。

奈良愛溢れる皆様の想像力には感動するばかりです。

一瞬それに乗っかりたいとも(いや、一瞬どころか本気で)考えましたが 
当初からの意図ではありませんので、

神奈月表記ページも残しつつ 正しい表記の「神無月」のものを挟み込むカタチで販売いたします。 

お客様には、ご不便をおかけする形となりますが、ご理解の上ご愛顧いただければ幸いです。
 
3月12日 上村 恭子

[PR]
by yasjiji | 2016-03-11 19:36 | お知らせ
『ひめみこごよみ』をお買い上げいただきましたお客様へ
『ひめみこごよみ』をお買い上げいただきましたお客様へ

このたびは、フルコト 及び ことのまあかりにて
「ひめみこごよみ」をお買い上げいただき
誠にありがとうございました。

3 月 3 日発売の「ひめみこごよみ」にて
内容に一部表記に間違いがあることが判明致しました。
発売間もなくお買い上げいただいたお客様には、
未完成な物をお渡ししてしまい、誠に申し訳ございません。

つきましては、当該期間の間に「ひめみこごよみ」
お買い上げのお客様へ、正しい表記のもの
(10月のみの頁単体となります)をお渡しさせていただきたく、
お手数をおかけしますが、
お買い上げ店舗名、お買い上げ日、部数と共にご連絡先を
下記メールアドレスにお知らせいただけましたら幸いです。

お客さまにはご迷惑とお手数をおかけし、
心より深くお詫び申し上げます。
今後このようなことのないよう再発防止に努める所存でございます。
何卒ご理解とご協力と賜りますようお願い申し上げます。


1. 表記誤りの内容 … 10月ページ (誤) 神奈月 → (正) 神無月

2. 販売期間 平成28年3月3日(木)から
      平成28年3月8日(火)までの6日間

3. お客さまへの対応 A.B ご希望の方法をお選びください
 A. 商品の返品
 B. 該当ページ正しい表記分を希望。
(10月のみの頁単体となる旨、ご了承お願いいたします)

4. 発送開始日 平成28年3月12日(土) 以降、発送準備でき次第順次

5.連絡先メールアドレス yasji_iii@yahoo.co.jp
※ お客さまよりお知らせいただきました個人情報は、
商品の発送の為の目的以外 は使用致しません。

6. 今回の表記誤りに伴い中止しておりますカレンダーの販売に
つきましては、3 月 12 日 (土) 以降準備でき次第再開をいたします。

以上、よろしくお願いいたします。



平成28年3月9日  上村 恭子














[PR]
by yasjiji | 2016-03-09 23:54 | お知らせ


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
画像一覧


Skin by Excite ism