<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ひこにゃん
e0037166_13325118.jpg彦根に行ってきた。
彦根城の下の
城下町は観光客用に
実にあざとい作りの町になっていて
(こういう言い方が性格悪い)
実はこういうのが大ー好きな私は
かなり楽しんだ。


彦根の観光用の町は
「もーコレ女の子なら絶対みんな好き!!」
な雑貨店やカッフェーが並び

その中でも私のココロを掴んで離さなかったのは
国宝彦根城築城400年歳祭を記念して登場した
キャラクターの「ひこにゃん」だった。
これはかわいい。噛みたくなる。

ひこにゃんは井伊の赤備えのカブトをかぶった猫
(彦根藩二代藩主井伊直孝公を手招きして、雷雨から救った招き猫)を
モデルにしています。『国宝・彦根城築城400年祭公式ページより』

だ、そうだ。

しかし、街のキャラクターなんてなんか
そんなに可愛くないもんだ。
奈良のだって…あ、パゴちゃん
ちょっとかわいいかもしんない。ある意味。

しかし街のキャンペーンキャラクターの
グッズ(絵本)まで買ったのはこれが初めてだ。

帰ってきて知人・友人に「ひこにゃんって知ってる?」と
聞くと、皆知っていて、皆口をそろえて
「かわいいよね!」と言っていた。
うーん。かなり認知度も高いね。

これはすごいなあ。ひこにゃん。
みんなも一度彦根へ行って会ってきたらどうか。

ひこにゃんの事を尋ねた内、2人は
「ひこにゃん、かなり熱いっすよ。」
と、言うのだった。

かなり、熱いっすよ。
[PR]
by yasjiji | 2007-10-26 13:34
やさしいごはん
遠く離れた金沢の
素敵なレストランバーのメニューを作らせて頂いた。
e0037166_1312173.jpg

最初に言われた希望のイメージは

「世界中のいろんな国の人たちが
ニコニコとお店へ集まってくる感じ」

というそれはそれはそれは
なんてハッピーでピースフルで
ニコニコしてしまうような
希望を言わはったもんやから

そんないい人の作るごはんは
きっと美味しいに決まっているのだろうなと思いながら
描いたり書いたり。

ひとつひとつの料理の名前からも
しっかりと愛情が伺えて、美味しそうで。
とっても楽しそう。

その店主さんの暖かさが
どうかちゃんと伝わりますように。

と思いながら作ったんだけど。伝わったらいいな。

そんでいつか私もこの店へ行って、
いまだ憧れのままの
ここのご飯を食べたいもんだなー

KINGSTONGRILL
http://www.kingstongrill.com/KINGSTONGRILL/top.html
[PR]
by yasjiji | 2007-10-18 01:07 | こんなお仕事しました
5年
e0037166_23152772.jpgあなたより
5歳も年上になって
しまったんだなあ。と
あなたに話しかけた。


いつもいつも不思議なんだけれど

ものすごく広い霊園の中で
私、あなたのお墓を探すのに
毎年手間取っているでしょう。

そんで、いつもいつも「あ、こんなトコロに!」って
くらいに完全に忘れているのに
いつもそうやって「あ、こんなトコロに!」って
結構すぐ見つかるのはなんでだろう。

もういい加減覚えてよーって笑う声がしている。

1年ほど前、あなたの事をこの日記に書いたら
その日記で思うとこあった人と2人、偶然に再会して
そこからなんだか縁が再び広がってってる感じがするの。
あなたのおかげです。

ちょっと楽しい事が起こりそうです。
その時はきっとあなたも来てね。
あなたは若いままだから羨ましいわ。

5歳も歳をとってしまったから
30歳になったよ。
おお、こんな30歳になんて
なるつもりなかったのにな。

全然変わってないでしょう。
困ったもんですよ。

ところで、
こういう風に話しかけてたら
あなたの返事を勝手に想像して
まるで会話してるみたいな気分になるのは
なんでしょうか?ただの想像?
それともちょっとアブナい人?

そんなの関係ねー。

あ、これ流行ってるの。今。こっちで。
[PR]
by yasjiji | 2007-10-15 21:09
冬支度
ついこの前まで、
いつまでも夏が終わらん、
て油断してたんだけれど
キンモクセイがあまく香ってきて、
もうすっかりなんだか切ない気温。

みなさんすきなひと、できましたか。

さて年賀状に関する予約や素材集も
チラホラ出てきて、
「えーもうそんな時期?」とか。なんだか焦る。
なんでか知らんけど。

今年も何もしなかったような後悔。

まあ、そんな感じで代わり映えしませんが…、
今年も上村恭子が参加させていただいた
年賀状素材集が3社から出ます。
全部で18点(それと、カット7点)



e0037166_2147237.jpg心に残る和の年賀状子年版
インプレスムック
インプレスジャパン

見開き2ページ、4点収録


e0037166_21475062.jpg心を伝える日本の特選年賀状
子年編

ナツメ社

見開き2ページ、4点収録


e0037166_21483553.jpg別冊NHKおしゃれ工房
パソコンでつくる年賀状
2008年度版

NHK出版

10点+カット7点収録

10月13日発売


もし良かったら、久しぶりのご機嫌伺いの年始のご挨拶に
ご用命くださればうれしいです。
秋から冬にかけて仲良くなった、すきなひとにもあげて下さい。
ヨロシクお願いしまーす。

e0037166_22114036.jpgそういえば
好きな人にあげる年賀状って
やたら張り切ったなあ。

←インプレスムック
心に残る和の年賀状より
ほんの一部(セピア色処理)
[PR]
by yasjiji | 2007-10-11 21:48 | こんなお仕事しました
ポピンのほし
e0037166_2375455.jpgあれポピンかなあ。

と空の星を見上げて甥っ子が言う


秋の夜長、大人達の話は退屈で
私は甥っ子に

「夜遅くまでやってるお店へ
おかしでも買いに行っちゃおうか」

と、二人、抜け出して空の広い道を、
跳ねるように走ってたときのこと。

ポピンは甥っ子のママが昔飼っていた猫で
その兄である私の旦那も可愛いがってた猫。

じつは甥っ子も私もポピンを見た事はない。

甥っ子が産まれるより、
私が旦那に逢うより、
ずっと前にお空に行ってしまったから。

でも甥っ子も私も
ポピンの事をたくさん聞いてて、沢山知ってる。
いろんなポピンを家族の皆が
今でも話題にする。

甥っ子はポピンが死んだ時の話を聞いて、
ものすごく泣いたのだと言う。

さて、お店でお菓子を買って帰り
甥っ子のママである妹に

「空の星を指してポピンかなって、
超かわいい事言ってた」
と言うと

フフフと笑って
「一番輝く星がポピンだよって教えてるねん」
と言った。

ポピンはなんだか
今でもここにいるみたいだから。

「ポピンが見てたら悪い事出来ないね」
と甥っ子をいっちょまえに諭してたら

逆に黙って抜け出した事を
旦那に怒られてしまった。

あ、あれー?
[PR]
by yasjiji | 2007-10-08 23:10
はやく渡したい
e0037166_22185570.jpg

イラストレーター登録してもらっている
ロフトワークのキャンペーンで

デンエンチョウフ・ロマンってとこが
無料であなたのイラストの
ミニトートを作ってくれる権


ってのを抽選でプレゼントしてたから
なんとなく応募してみたら、
当たった

ので、
おおなんだかとってもうれしくなってきたぞ、さあ、どんな絵にしましょうって、コレなんだか取っ手が革だしーなんだかとってもナチュラル系だからー、「あっこういうのとっても好きな友達を知っている」と思って、そうそういい機会だから、そうね、これはその子にプレゼントする用に作りましょうそうしましょうってんで、その子に前にあげて、とっても喜ばれた絵をもう一度主人公を可愛くして、うん、もっと色も革に合うように変えましょうね、あっいいかんじ。にこにこ。あの子喜んでくれるかしら。…なんて描いた絵のトートバックが今日届いたわけです。

…けっこういいかも(バカ)

e0037166_22484399.jpgうーん何度も見てしまう。
あーいつだって
こういう時ははやく渡したい。
喜んでくれるかしら。


これ結構いい出来です。デンエンチョウフ・ロマン。
今度は自分のつくろかなあ。
[PR]
by yasjiji | 2007-10-01 22:32 | こんなお仕事しました


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
全体
お知らせ
こんなお仕事しました
フルコトばなし
イベント案内・報告
イラスト
未分類
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
画像一覧


Skin by Excite ism