<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
もう一度
e0037166_13263287.gif先日、めでたく
ギプスが外れました。
かいかいかいかい
でした。

およそ3週間ぶりに
湯船に入りました。
垢太郎作れるんじゃねーの?
って程、皮がボロボロ剥けて
なんか、逆に感動しました。


と、いうわけでいよいよ少しずつリハビリです。

リハビリの先生にまた聞かれます。
「何しててこんななっちゃったのー?」

…本当はあんまり『甥っ子と石投げてて…』とか
言いたくないんですよ。
回りは悲しい事故、とかそんなんなワケですよ。
それに比べてまったくあんたは何してんの?ですよ。
でも嘘をついて、その嘘がプロ的(医学的)に矛盾してたら
後で困るのは自分なので、いつも本当の事を言うようにしてます。

(中略)投げてて…右投げだから…軸足は右だから、左は本当に
関係ないんですよねえ…(苦笑)』

「うん?右投げだったら軸足は左ですよ」

『え!?』

「投げた時に左足に体重かかっちゃったんだねえ」

ええ?まじで!?

e0037166_1326424.gif

e0037166_13265848.gif本当だあーーーーー!!!
って早く言ってよーーーーー!
今の今まで
「軸足=右。だから左足関係ない。」
って思ってたよー!!
てかブログにも書いちゃったよ!
って友達にも言ってるよ!
(担当の先生には辛うじて言ってなかった。)

誰か早く突っ込んでよ!!


…と、まあ、カリッと恥をかいたところで
およそ一ヶ月ぶりの生膝でしたわけですわ。

立つと震えます。

それよりも何よりも
自分の膝のあまりの固さに驚きました。

こんなにも
曲がらぬものか
我がの膝



五七五で一句詠んでしまった程でした。

結局この日は頑張っても60度が限界。

自分の中では
「おらーこれ90度行ったやろー!」
と思っていたのですが、
この手の『運動能力に対する自己認識のズレ』も
リハビリ開始当時はよくあるものなのだそうです。

…こんなので本当に
跳んだり走ったりできるようになるのかな…

と、リハビリセンターの他の患者さんに目をやると
小さなスポンジを手でゆっくり、
すごくゆっくり摘んで動かしている人や
震える手で、一生懸命ボールを握る人がいました。

みんな

もう一度 歩けるように
もう一度 出来るように

頑張っていました。

横には

あなたが もう一度 歩けるように
あなたが もう一度 出来るように

頑張ってるリハビリの先生がいました。

e0037166_13253544.gif今までは、お医者さんが
頑張ってくれてたけれど
これからは
自分が頑張らなくっちゃね

なんて、言ってたんだけれど。

私の場合
リハビリの先生のほうが
頑張ってくれているような
気がします。

リハビリの先生の手は、ずっと人にふれているから
とってもすべすべであたたかかいです。

もう一度 走れるようになる
もう一度 跳べるようになる

私も、そう思えるように。

◆ご連絡◆

今回、神経触ってるので、術後6週間要るらしく
本格的なリハビリは五月の連休明けになります。
外出要の仕事は六月あたりからを予定しています。
もっと早く動けるようでしたら、またご連絡いたします。
どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by yasjiji | 2009-04-23 13:33
退院と業務再開のお知らせ
先日3月26日より膝の手術で入院をしておりましたが
この度、無事退院いたしました。

これも皆様の励ましのおかげでございます


当面は松葉杖生活と自宅療養のため
自宅での作業は可能です。が
完全な復帰にはまだしばらく時間がかかります。(4/14現在)
今しばらくご迷惑をおかけいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

>> 続きを読む<ご心配いただいた皆様へ>
[PR]
by yasjiji | 2009-04-17 14:13
グループ展『ぎえん』終了いたしました
e0037166_15941.gif3月28日より奈良の
夜猫さんで行われておりました
三人展「戯艶<ぎえん>」
おかげさまで無事終了いたしました。

たくさんのご来場、
誠にありがとうございました!



>>京都 五條楽園開催『偽宴<ぎえん>』の様子はコチラ

>>奈良 夜猫開催『戯艶<ぎえん>』の様子はコチラ
[PR]
by yasjiji | 2009-04-17 14:12 | イベント案内・報告
桜の花、舞い上がる頃
e0037166_1318187.gif入院直前、
こういう怪我での入院は
他の部分が元気なので、
退屈で仕方が無い。
と聞いていたので、
私は、
ドラクエV三昧の
予定を立て
「B香ともF良とも
結婚してやるぜ!」と
息巻いていたのだが
渡された入院案内には
「ゲーム機持ち込み禁止」
などという
非情な一文が
書かれていたのでした。


がーーーん!

そこでamazonで急遽
ずっと欲しかった漫画を数冊購入。
こういう時に限って私はamazonをアスクルか何かと
勘違いしていたようです。
入院当日には間に合いませんでした。

がーーーーーーん!

しかしありがたい事に
お見舞いにきてくれた友人、知人の方々が
私を退屈させませんでした。

可愛いお花、
「みんなでわけられるように」と気遣ってくれたお菓子
「動けないから」と、ローカロリーのお菓子をくれた人も。
時間が経つのを忘れるパズル、可愛いおもちゃ、漫画、旅行本、
心があったかくなる本、
見ているだけで楽しい写真本
イラストロジック本
amazonで購入った本も旦那がもってきてくれました
ヨン様の特集ムック…家紋の本…
世界の百不思議…本当は怖い童話・女の争い…
放送禁止の作品を追ったルポ…

ヤングホームレスの実態…

実録!近所の噂!…

エロ本…

…って、あれー!?なんか暗黒面が出てきたよ!
みんな幅広すぎるYO!!

けれども。
みんなのあたたかい想いは
「元気出してもらおう」でも
「笑かそう」でも
本当にひしひしと感じられて

とても嬉しい毎日でした。

手術後、数日したら車イスから松葉杖になったので
ちょっと気になっていた病院内のデイルームに行ってみた。
「読んだら元の場所へ」的な本棚があったんだけれど
これが結構魅力的なラインナップであった。

林静一の「赤色エレジー」と
上村一夫、阿久悠の「悪魔のようなあいつ」は
持って帰りたくなったぐらいだ。いかんいかん。

古谷実の「ヒミズ」と「シガテラ」も揃っていたので
読んだ。

「北斗の拳」と「バキ」も揃っていたが
迷っているうちに退院となった。

e0037166_13185013.gif「みれないだろうから」と
桜の花の写メールが
みんなから届いていたけど
近所の桜は
ちょうど満開。


でも
どっちもほんとにきれいだな。

本当に
本当に皆様、ありがとうございました。
[PR]
by yasjiji | 2009-04-16 13:21
病院の窓と先生の手
e0037166_16161178.jpgしばらく膝の手術で
入院していて
ご無沙汰を
いたしておりました。

この度めでたく
退院いたしました。



膝の病名(症状)は

左外傷性膝蓋骨脱臼
左膝関節裂傷 血腫

と、いうものでした。
肉離れと神経の癒着も起こっていたそうです。

手術をしてくれた先生は
遠くからも患者さんが来るような院長先生だったので
技術的には安心して、お願いできたのですが
それどころか
「ああ、こんなすごい先生に、
こんな程度の手術やってもらっていいのかな…」
ぐらいに思ってた程ですが

やっぱり気持ちはちょっと沈みがちでした。
迷惑かけてるんじゃないかしら。
また逆に焦ったり。
今やってるグループ展にも行けないし。

手術後
そんな私に先生は
膝をなでながらニコニコと
こう言ってくれました。

「お仕事の段取りちゃんとついた?」

「あ、おかげさまで…」

「これは?痛くない?」

「はい。」

「これは?」

「痛くないです。」

「よかったねえ。いい感じです。

ね、焦る気持ちも分かるけどね。
こんな毎日、上げ膳据え膳の生活、なかなかできないよー。
まあ、せっかくだからね
存分にゆっくりしたらいいじゃないの。ね。」

先生の手が膝に触れても
もう怖さはなくなっていました。

あたたかい手。
私をまた歩ける様にしてくれた手。

手術前は、先生が膝に触って
お皿をうごかそうとすると
「怖い!怖い!!」と叫んでいたんだけれど。

(ちなみに『痛い』ではなく『怖い』。びびりにも程がある(汗))

そういえば先生は神経のプロフェッショナル。
痛みを知ってる人特有の優しい言葉でした。

それからはなんだか気持ちがずいぶん落ち着いて
好きな本を読んだり
落書きを描いたり。

存分食っちゃ値食っちゃ寝して
ゆっくり過ごさせてもらいました。

看護婦さんも、他の先生も、本当に優しい人たちばかりで。

お医者さんって職業はすごいなあ。
看護師さんって職業もすごいなあ。

そんな事を考えながら毎日を過ごしました。

退院の時は、ちょっと寂しかった程でした。

病院の窓からの景色を、記念に撮る程に。

先生
看護師さん
厨房の方々
お掃除の方々

本当にありがとうございました。

リハビリ
がんばります。

感謝はまだまだつきません。
家族、友人達への感謝の想いへ続きます。
[PR]
by yasjiji | 2009-04-08 17:13


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
全体
お知らせ
こんなお仕事しました
フルコトばなし
イベント案内・報告
イラスト
未分類
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
画像一覧


Skin by Excite ism