<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
良いお年を
e0037166_1862845.jpg新聞配達の集金の
おばちゃんが
去り際

「良いお年を」

と言った。

あっ。と思って

私も慌てて
「良いお年を!!」と
言ったのだけれど

もうそんな時期かと
驚いていた。



今年は本当に色んなことがあって
生まれて初めて救急車乗ったり
初めての手術したり
初めての入院したり
初個展したり
初海外旅行したり

もし、自分自身で「今年の漢字」を考えるなら
私は
『初』ですな。

どんな人だろう。。。
と焦がれてた人との
『初』対面 もいっぱいあったし。

たくさんの人に迷惑かけて
たくさんの人に励まされて
たくさんの人に喜ばされて
たくさんの人に出会えた一年でした。

本当に今年一年
皆様には大変お世話になりました。

こんな
当たり前の言葉でも
しみじみ実感した年ってないよ。。。

と思うくらい、
「大変お世話になった…」と
心から思わされる年でした。

来年もなにしでかすやら分かりませんが
どうかよろしくお願いいたします。
______________

写真は甥っ子へのお年玉袋

つまらぬものは
なるべくかわれませぬよう

幼稚園児にまさかの諸葛亮

どうせ中身にしか興味ないやろうから
えーやろ。と
おもったけど
まあ、『侍戦隊シンケンジャー』とかの
買いなおしますよ。
曜日の顔のやつ。(嘘。あれ星らしいね。)

と。いうわけで
ちょっと早いですが
今年の更新は最後になると思います。

皆様、
どうか
どうか

良いお年を
お迎え下さい029.gifませ。ね。
[PR]
by yasjiji | 2009-12-28 18:09
ねこてん
e0037166_14251835.gif奈良の椿井市場内『夜猫☆』にて
「猫展 II」開催中です。
〜2010.1.11(月・祝)

e0037166_10373110.gif

…以前三人展「ぎえん」でお世話になった『夜猫☆』さんが
7周年を迎えたとの事で。
めでたいめでたい!!

という事でその記念イベントで

「猫展II」
2009.11.7(土)〜2010.1.11(月・祝)

平日 15:00〜20:00
金土日祝 13:00〜20:00
(不定休…お休みだったらゴメンナサイ!
はるばる来店の際はお電話で確認して下さいませ…
TEL 0742-26-2447)

を開催中であります!
私もちょっとした作品と猫のてぬぐいを
出品しております。

お近くにお寄りの際は
ぜひぜひお立ち寄りいただけたら嬉しいです!

2009.12.12(土)からは
『夜猫』といえばこの人!の
この可愛いDMのイラストの
ワダショウコさんのアクセサリー&イラスト展
始まりますのでどうかヨロシクです!

>>『夜猫』さんのアクセス&ショップデータは
コチラ(「ぎえん」の時のものですが…)


e0037166_10374571.gif
…ちなみに「てぬぐい」の
猫ちゃんのモデルは
ダンナの実家で昔
可愛がられてた愛猫で
作品のほうは
現役猫の
クロちゃんです。

思い出の猫も

今目の前に居る猫も

どっちもとっても
かわいいなあ。

にゃーん。
[PR]
by yasjiji | 2009-12-27 22:00 | イベント案内・報告
年賀状の季節
e0037166_1428267.gif今年も早いもので
年賀状の季節。


またいくつかのサイト様にて
年賀状素材を販売・無料配布させていただいております

e0037166_14274382.jpg以下
新しい年のご挨拶に

どうか
よろしくお願いいたします。



e0037166_1428267.gif

日本郵便 郵便年賀jp
http://yubin-nenga.jp/index.html にて
e0037166_14281215.gifサウンド年賀状用データ
※左上から3つ目・二段目2つ目


e0037166_14282842.gif

ふくふく年賀2010
http://designgarden.jp/fukufuku/ にて

e0037166_14283917.gifDesign File no.037 虎女
Design File no.038 家族で過ごすお正月


e0037166_14285245.gif

nifty年賀状2010
http://nenga.nifty.com/
にて
>年賀状デザイン
>デザイン<和風・寅イラスト(筆・墨絵)>で検索
無料年賀810
e0037166_1429880.gif有料年賀468482
[PR]
by yasjiji | 2009-12-26 23:41 | こんなお仕事しました
しわす
e0037166_14412124.gif今年もまた
ルミナリエに行った。

ルミナリエの光は追悼の光。
賛美歌の歌声と
願いの鐘の音の中で

今年、出会ったひと
今年、あったこと
また、元気にここにいること

ひとつひとつを思い起こしながら

ありがたい事には感謝したくなる気分
悲しかった事には忘れないでおこう、

という気分になるので
ひとりででも
行けたら行くようにしています。

まあカップルだらけなんで。
けっこー忍耐いりますわ。

でもやっぱり行ってよかった。
しかし最近記憶があいまいで
今年の事だったか
去年の事だったかみたいな
なんかここ数年のことも思い出してたみたい。

_________

帰りの電車の中、近くで立っていた
カップルの片割れが
携帯をいじりながら

「赤星、引退やて」

とつぶやいた。

彼女さんは興味が無かったらしく
「誰かも分からん」と返していたが

むしろ驚いたのはこっちで
それはもう、「なんでよ!?」てな感じで
叫ばんばかりに吃驚したわけだけんども。

家に帰って
彼の会見を見ていると
彼の野球への想いの真摯さ故の決断だった事に
泣けてきた。

_________

NHKの「坂の上の雲」を見ています。
見ながら
何度も
何度も

「なんと気持ちの良い連中じゃろう…」

という言葉
(byカリオストロの城)が
浮かんでくるドラマです。

年末年始はこれ読むかな。
[PR]
by yasjiji | 2009-12-11 14:58
校長先生の記憶
e0037166_14152075.gif映画「沈まぬ太陽」を
見た。

どこまでも
どこまでも続く
白い棺のシーンが
印象的だった。

あの航空機事故が起きた当時
私は小学2年生だった。

まだ子供だったし
近しい人がこの事故で
亡くなったわけでもない。
まだまだ
「テレビのなかでのはなし」だった。

夏休みが終わり
朝礼で、校長先生が

「みんなが元気で揃った事が本当にうれしい」

と言った。

校長先生は、あの事故の日
夜通しテレビで
「うちの学校の生徒がいないか」と

ずっと
ずっと

探していたのだという。

その当時通ってた小学校は6学年×6クラス
大体1クラスに40人、といったマンモス校だったから
全校児童は1440人くらい。

それでもこの当時の校長先生は
全校児童の顔と
名前を
覚えているんだってさ

とは聞いてたのだけれど。

夜通し
テレビで流れる乗客名簿の名前の中を
私たち1440名の事を思いながら

どうか
どうか
いませんようにと

私の名前を

みんなの名前を

探したのだと思う。

もちろん
「いなくてよかった」とか
そういう事ではなく、
実際亡くなられた方の一人一人にも
それだけ想ってくれる人がいたんだってこと。

ほかの低学年の時期は
なんだかいやな事ばっかりだったのか
他にはなにも覚えてないし

校長先生の名前なんて
高校のすら覚えてないが

なぜかその事と
その時の校長先生の名前だけは
いまだに覚えている。
[PR]
by yasjiji | 2009-12-02 14:53


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
画像一覧


Skin by Excite ism