<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
おふねのがっこう
e0037166_1914156.jpg熊本県の
赤崎小学校が
今年の春、
閉校するという。

行った事無いけれど
見た事もなかったけれど

とても知ってる小学校。

父の思い出話のなかに
よく出てきた学校。

教室の窓からは一面の海が見える学校
窓からは釣りができた学校
それが自慢の
お船のような学校

父の思い出話から
何度も空想を描いた小学校。

こんなにうらやましい学校なのに
なくなるなんて
しかたのないことだけれど
さびしいものですね。
[PR]
by yasjiji | 2010-01-26 19:23
一期一会
e0037166_14581030.jpg今年の抱負
「なんでもやってみる」の
ひとつ

お茶を
習い始めました。

夫の実家がお寺なのも関係してるのか
みんな茶道を習ってらして、
お客の時にはお茶を立てたりする。

だからと言って「あなたも習いなさい」というような
押し付けがましい事をいう人たちではないのだけれど

自然と、

その振る舞いや
指の仕草や
美しい流れるような所作を
みていたら、

すごく、私もそうなりたいと願うようになったのだった。

そんな感じで、
「素敵なレディになれるかしらん」なんて
そのくらいの動機で
「お茶習い始めたんだー」と言っていたら

『一期一会。ですね』と。
言った人があった。

…今、目の前にいるこの人とは
もう二度と、会えないかもしれない
だから、悔いの無いように
精一杯のおもてなしをしよう…

………………………

今はまだ、所作の決まりを覚えるのにいっぱいいっぱいで
そこまでココロがまわらないけれど

お茶のときだけでなく、どんな時でも誰にでも
そういう気持ちは持てたらいいな。と思った。

がんばります
[PR]
by yasjiji | 2010-01-19 15:11
ねこと話す人
e0037166_14371640.jpg年末年始は
旦那の実家に
いたんだけれど



ねこがいるものだから
ねこばっかりかまってしまった

わたしも含め
旦那の家族は
みんな ねこがだいすき

みんな ねことおしゃべりする

もうおなか いっぱいなの?

ねむいの?

どこいくの?

おしっこかな?

おなかすいた?

クロちゃん

クロちゃん

猫とおしゃべるする人は

なんだか可笑しい
なんだか可愛い

こっちが猫なで声になっちゃったりして

e0037166_14372834.jpgしかし 猫は
ずっと
「ワレ関せず」
と いった
態度を
決め込むのであった。
[PR]
by yasjiji | 2010-01-08 14:44
2010年禅の友<恭賀新年>
e0037166_16193736.gif新年

あけまして
おめでとうございます。

今年も『禅の友』の
表紙をお任せして
いただきました。

ありがとうございます。
どうぞよろしく
お願いいたします。

続きを読む<今年の抱負>
[PR]
by yasjiji | 2010-01-01 00:00 | こんなお仕事しました


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
全体
お知らせ
こんなお仕事しました
フルコトばなし
イベント案内・報告
イラスト
未分類
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
画像一覧


Skin by Excite ism