人気ブログランキング | 話題のタグを見る
めくるめく古事記かるた
名所図会 〜古事記神様・人物入門編〜のイラストに引き続き、また古事記の絵を描かせていただきました。
しかも今度はもっともっと子供達に親しみやすい形で、
もっともっとたくさんの神様が登場します。
めくるめく古事記かるた_e0037166_859367.jpg

奈良県のなら記紀・万葉プロジェクトの一環の
古事記かるたです。

文言編集を踏花舎の倉橋みどりさんと石井直子さん
監修を高岡市万葉歴史館館長の坂本信幸先生という
頼りになる方々に助けていただく形で
イラストは私、上村恭子が描かせていただきました。
製作は『大和寧楽花札』でもお世話になった
カルタ花札の老舗「大石天狗堂」様の製作です。
めくるめく古事記かるた_e0037166_955887.jpg

コレが手元に届いた時、フルコトのみんなで早速すぐに遊びました。
私はイラストを描いたんだから余裕で勝っちゃうよ〜と思いきや、
そこはさすがフルコトの皆ですね。なんか…微妙に負けましたよ…(笑)
しかし、倉橋女史作の読み札の読みやすさと響きの美しさが
本当に気持ちがいいなぁ、と感じました。

そして遊んでみて気づいたんですが、
このカルタ、俗にいう「いろはかるた」ではないので、
例えば「あ」が一枚だけではなく数枚あるのです。

なので、ちゃんと読み札を聞いて、
場面を想像して、絵札と合ってるか、
といった「ちゃんと内容を理解する」力が
意外に求められるのがポイント。

だから普通のかるた遊びよりも
かなり楽しめるとも言えると思います。
めくるめく古事記かるた_e0037166_9111624.jpg

そして絵札50枚の裏面を使っての大きなパズル遊びも楽しめます。
実は私はこの裏面の全体イラストがとても気に入ってまして
真ん中の大和で稗田阿礼さまと太安万侶さまが楽しく語りながら、
記しながら、そのはじから回りに神様が、お話とともに
ぽんぽんと浮かんで来ては世界を広げて行く…
そんな風に見えたらいいな、と思っているのです。
ぜひ、お手に取られた方は、このパズルもお楽しみ下さいね

めくるめく古事記かるた_e0037166_953551.jpg

名所図会は高校生〜大学生を
主なターゲットにした冊子だったのもあって
ちょっと大人向けのイラストを
描かせていただいたのですが、
今回のかるたは小学校4年生から、というのもあって
名所図会の時よりも、もっともっと
「やさしい神様、かしこい神様、ちょっとずるい神様
ちょっといけずする神様、いろんな神様がいるよ」
という事を大切に、楽しく古事記の世界を
表現できるように心がけて
一枚一枚のイラストを描かせていただきました。

ぜひ、機会がありましたら、
お手に取って、ご覧下さいね!
よろしくおねがいいたします。

【記紀・万葉 古事記かるた】
通販でお買い求めの方はコチラ
>>http://furukoto.cart.fc2.com


めくるめく古事記かるた_e0037166_9285948.jpg

by yasjiji | 2014-03-14 08:51 | こんなお仕事しました
<< 【16日まで開催中】古事記かる... 名所図会 〜古事記神様・人物入... >>


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism