人気ブログランキング | 話題のタグを見る
寧家工房
寧家工房_e0037166_0123257.jpg夏の蒸し暑い帰り道
燈花会といえど奈良町の道は
静かに暗く
ぽつりぽつりとした蝋燭の明かりと
子供連れのご近所さんと
すれ違うばかり。


そこの角をまがれば「寧家工房」

特にこの燈花会の期間中は
ここの職人さん自慢の赤膚焼の燈火器作品に蝋燭をともし
人々の足を止めるに十分な美しさを醸し出していました。

あんまり長い事見とれてしまっていたので
「お近くですか?」と工房の職人さんが話しかけてくれました。
とてもいい感じの人だったのでうれしくなってしまって
目の前にあった
「一度繊細に作り上げたのち、たたきつぶした」ような作品
「これは…わざと、ですか?」と、聞きました。

これがわざとならほんまに凄い。と、思ったからです。
そこからは微妙なニュアンスの光が漏れていました。

「そうなんです。なので、この辺は彫らなかったんですよ。」

と、なんでも無い事のように話してくれるので
ぎゃーすっかりびびってしまって、
とても『写真撮っていいですか』なんて
間抜けな事
を聞けずにおどおどと出てきました。
でもびびる程のすごい物を見れて良かった。なあ。

軽く寝て起きた後のような気分でふらふらと帰る。

ちなみに前回と今回の写真は表に並べてある
かわいい作品をこっそりと撮ったのです。

ここの事は奈良の人ではない人に話したら
とっても感じてくれたので、おおそうだみんなにも
教えてあげよう。と思って。
寧屋のHP→http://www.neiya.com/

職人ていいなあ。
by yasjiji | 2006-08-18 00:49
<< ハルヒ 夏休み >>


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism