人気ブログランキング | 話題のタグを見る
棟方志功
棟方志功_e0037166_21592684.jpg浜松の旅
続きです。

静岡県天竜市秋野不矩美術館で
壮大なインドの光と影を堪能した後、
その美術館の掲示板で浜松市の美術館で
棟方志功展をやっている情報を得、
そっちも見ようという事になった。


棟方志功といえば
『わだばゴッホになる』という台詞だけど
どうも志功は画家の事を『ゴッホ』って言うのだと
勘違いしていた
という説がある。
それを聞いてなんだかかわいいなあー。と思っていた。

そうそう棟方志功という人の事を私は
「紙一重のぎりぎりのキ○ガイで、尚かつ、なんかかわいい人」
と、思っていて、今回の展覧会でもその感想は
外れてはいなかった。と思った。
『いろはにほへと』とか
『詩といっしょに彫った山猫のやうなオオカミ』とか

岡本太郎に対してもおもう『感じ』である。
人も作品も。
ものすごいのになんかかわいい。
えー。あれ、アホの感想だこれは。

この『感じ』ってなんだろうなあー。と思いながら
展覧会場最後に展示されていた
志功のにっちゃりとした満面の笑みに
「あ、やっぱりこの人かわいいなあ。」
と。
この写真よかったです。どういう時だったのかな。

しかしこの『感じ』ってなんでしょねえ。

そうそう『二菩薩釈迦十大弟子』が超かっこいいです。
えー。あれ、アホの感想だこれは。

こんだけアク強い芸術を2連チャンすると酔いますね。
えー。えー。あれ、アホの感想だこれは。
by yasjiji | 2006-08-28 22:37
<< 兎と薔薇 奇跡起こした若者に >>


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism