人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コトコトコト
コトコトコト_e0037166_114215100.jpg中村一義(だったと思う)の
曲のはじまりの
タバコだかガムだかを
開けるときのような
カサカサと紙を剥くあの音の感じ。

「真冬のロマンチック」の
鍵を開ける音だとか。


「明日があるのさ」の
団地の子供達の声とか。

ラジオでの原稿をめくる音とか。

打ち合わせの声がわざと入る
「デモテープ風」作りな音楽の出だしなんか。

効果音としての日常生活の音って好き。



ジブリのソレって特にいいと思うんだけど。

ジブリ映画でよく出てくる
お城の石畳を革靴でタンタン走る
あの音の感じとか。

木杓子でお鍋のスープをすくう
音だとか。

「耳をすませば」で出て来た
図書館で重い本をボフリと置いて
紙をめくる、あの音とか。

「魔女の宅急便」の
ニシンのパイを焼く時の
レンジの底を皿が擦る音とか。

今度の宮崎さんのは日本が舞台らしいね。
しかも瀬戸内海。
めっちゃ期待。
トトロとか。あんな感じがまた見たいです。
by yasjiji | 2007-03-20 11:53
<< パラパラまんが ゴムひもの味 >>


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism