人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こどもふく
かわいいなあ。本当にうまいなあ。

子供の絵の巨匠、いわさきちひろさんの
画集を見ていてある事に気がついた。

子供の服がとってもおしゃれな事。

冬のふくはとってもあたたかく
暑い夏はさわやかに過ごせるように。
そのおしゃれさはとっても「豊か」で
着せた人の想いが介間見える。

それにひきかえ、私の絵の子供達は
どんな服を着ているか?

こどもふく_e0037166_15272427.gif


…かわいくないよ!オイ!服が!
かーわーいーくーなーいー

まったく無地だ。ほとんど無地だよ!だみだこりゃー!

…とそんな心境の変化がありまして、
今、昔の子供服にハマっています。

今の子供服もかわいいけれど、昔の、
特に自分のお気に入りだったワンピースの事とか
思い出しながら描いてみると、楽しいし
とっても可愛い。
お気に入りだっただけの事はある(笑)

こどもふく_e0037166_15345974.gifその流れで、夫の実家で
アルバムを
見せてもらっって
スケッチする。

みんな服だけじゃなく
とっても
かわいいかわいい。
夢中でスケッチする。
昔の子供って
みんなタイツ履いてる。

それと。赤い服をよく着てる。
お兄ちゃんも妹さんもみんな。

その赤がまたレトロチックな赤で、本当におしゃれで可愛い。
靴下とか、アップリケとか、必ず赤がチョコン、チョコンと
彩っている。

「お義母さん、赤お好きなんですか?」と尋ねると
「うん!赤、大好き!!」と言う。

赤はとっても元気な色だ。
お義母さんにも、子供達にもよく似合ってかわいい。

こどもふく_e0037166_15484198.gif
これからは私も
子供達にもっと
可愛い服を
着せてあげよう。

こんな風に
「お揃いで作って
もらったんだなあ」
っていう感じも出るしね。

みんなの子供の頃の
お気に入りの服、
また機会があったら
教えて下さい。
by yasjiji | 2008-07-08 15:28 | イラスト
<< 頭塔 タレ >>


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism