人気ブログランキング | 話題のタグを見る
頭塔
頭塔_e0037166_0583585.jpgある日、
なんとなく
見た雑誌に、
その
とても魅かれる
風景があった。

一見沖縄あたりにある遺跡かと
思ったのだけれど、どうもそれは奈良にあるという。
しかも飛鳥とかでもなく、
なんと高畑にあるという。

その場所は「頭塔」というのらしい。

ずとー…

「どいういう謂れがあるのだろう…」と
不安すら感じるその奇妙な名前と
まるで和風ピラミッド、と、いったよな
その外観に、すっかり
「見たい!見たい!」となってしまって、
遂に行ってきました。

場所は高畑郵便局のそば、
入り口には鍵がかかっているので
近所にある「仲村表具点」さんに
拝観200円なりを払って
鍵をもらって入る。

この写真の部分はもちろん復元なのだけれど…
…うーん。なんだこりゃ。
こんなの知らん。あんま見た事ない。おもろい。

さて、この「頭塔」
要するになんなのか、という話ですが、
拝観の時にいただいたリーフレットによりますと

『古くより奈良時代の僧、玄昉の頭
(なんと頭だけ奈良まで飛んで来たらしい(汗))を
埋めた墓との伝説があり…』

『東大寺の僧が仏舎利を納めるために
築いた土塔がなまって(ずとう)という説も』

なんて書いてあって、うーん。
余計に謎は深まるばかりでございましたとさ。

と、いうわけで、とても良かったです。
こんなに近くにあったのに。全然知らなかった。
月並みな言葉だけれど
奈良市、まだまだ面白いところ
いっぱいあるんだろうなあ。

リンク:<重要文化財>頭塔石仏
by yasjiji | 2008-07-18 01:37
<< 色と猫と小学校 こどもふく >>


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism