人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かぎりなくやさしい花々
かぎりなくやさしい花々_e0037166_2321547.jpg星野富弘さんの
『花の詩画展』へ
母と行く。



星野富弘さんは、24歳の時に
体育教師として実演中
事故で手足の自由を失ったのだという。

その後、口に絵筆をとり、
やさしい花の絵とやさしい言葉を描き続けている
画家さんで、
詩人さんです。

星野さんの花の絵は本当に丁寧で

私は母に花の名前を尋ねたり、
これってこんな花をつけるんやねえ…と
感心したり。

「時計草ってこんな花やったんやねえ」と聞けば
「九州の実家の畑にようけ咲いとったで」
「あの田んぼ?」
「この絵のよりもうちょっと赤い花やったかなあ」

なんて、母の思い出話を絡めて聞いたり、
まるで花畑を歩きながらひそひそと
花の話題ばかり
乙女同士のような会話をして展示室をまわる。

細かい花びらは細かく。
ふわふわな綿毛はふわふわに。
丁寧で素直な花の絵たち。

星野さん自身もこう言っていた。

「私は絵に関してなにもわからないが、
この自然のままに咲いている花を
そのままに写していれば、
よい絵が描けるようになるのではないか
と思った。」


と。

私は
花の絵だとか、魚の鱗だとか、鳥の羽だとか
そういうものを描く事が
本当にめんどくさくて苦手で、
でも
そうおもうってことは、
ぜんぜんぜんぜんダメなんだなあ。と
反省したのでした。

だって
星野さんの絵は
絵を描く幸せにあふれている感じがして
それは確かに
かぎりなくやさしい花々なのでした。
by yasjiji | 2008-11-13 23:36
<< チューリップのアップリケ 2009年用年賀状 >>


Top

上村恭子です。奈良の最北端から最南端へ。最近はtwitterでのつぶやき多めです。
by yasjiji
カテゴリ
HPはコチラ
戯れ童子
http://space.geocities.jp
/yasjidoukan/

ギャラリーなどございます。


やすじじonツイッター
http://twitter.com/yasjiji

最新情報等はコチラで告知することが多いです。よろしくお願い致します。
以前の記事
ツイッター
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism